怪談妖蝶の棲む館 美女の裸身に舞う蝶は白い肌の亡霊を呼ぶ

怪談妖蝶の棲む館 美女の裸身に舞う蝶は白い肌の亡霊を呼ぶ
1983/Japan/92min
監督:吉田啓一郎
出演:佳那晃子 , 本阿弥周子 , 松橋登 , 早川純一 , 渡辺とく子 , 水島美奈子 , 梅津栄 , 峰岸徹

藩主に手込めにされたうえ背中に蝶の入れ墨をされた馬回役藩士の妻・お琴。思いあまったお琴はみずから命を絶つが、背中から飛び立った蝶が亡霊となりお琴の姉に乗りうつり…。
 (作品紹介ページより転載)

  • 放映当時にしても特に新鮮味、新機軸などなかったであろう、至ってよくありそうなソフトエロ路線のホラー。所謂TVムービー。
  • お琴を演じる佳那晃子の尋常ではない妖艶な色気と峰岸徹演じる別所吉成のイカレ具合の対比が面白い。
  • 『呪怨』の伽椰子とどっちが…というほどお琴の亡霊は頻繁に出現する。特にエフェクト的なものがなくても現れるのは、逆に新鮮だったりする。
  • 結局、いいように使われた姉にとっては迷惑千万な話だった。
  • この内容で90分以上持たせようとするから、実は結構間延びした進行ではある。その緩さがまた良かったりはするんだけど…。

コメント