ゾンビ・ハイスクール

DETENTION OF THE DEAD
2012/USA/87min
監督:Alex Craig Mann
出演:Jacob Zachar , Alexa Nikolas , Christa B. Allen , Jayson Blair , Justin Chon , Max Adler , Joseph Porter , Michele Messmer

公式サイト 公式Facebook

アメリカ屈指の名門リンカーン高校。いじめられっ子のエディは、いじめっ子のブラッド、学校一の美女でチアリーダーのジャネット、アメフト部のジミー、ゾンビ映画オタクのパンク少女ウィローらと一緒に補習授業に参加していた。すると突然、生徒の一人がうめき声を上げ苦しみ出す。そして保健室に連れて行こうとした先生に噛み付き、教室内は大騒ぎに。エディたちが外に逃げ出すと、学校中の先生、生徒がゾンビと化していた!エディたちは図書室に逃げ込みバリケードを作るが、逃げ込んだ仲間の中にもゾンビに噛まれた生徒が…。果たして彼らは、ゾンビの巣窟と化した学校から生きて逃れることができるのか?!
商品ページより転載)

  • 監督・脚本アレックス・クレイグ・マンによる、高校を舞台にした青春系のゾンビ・コメディ・ホラー。
  • 基本的には立て篭もりもので特に新機軸は見当たらないけど、台詞回しの面白さと軽快なテンポを維持した演出が上手く、中弛みが少ない。真面目にB級を作った感じは好印象。
  • ヤコブ・ザッカー演じるエディは主人公は本当にナードっぽいし、ジャネット役クリスタ・B・アレンは典型的なクイーン・ビーに見え、ウィロー役アレクサ・ニコラスはいかにもなゴス娘に見える。他にもそれぞれキャラ立ちした登場人物のキャスティングが完全にハマっている。
  • ゾンビのお食事シーンはあるけど、さらっとした描き方でそれほどグロさは感じない。ただ、そうは言っても他のゴア描写では結構エグいことをやっているので一応観覧注意。ゾンビ・メイクは充分にプロの仕事。
  • 作中度々話題にしているところをみると、製作陣はよほど『Night of the Living Dead』を崇拝しているらしい。大事な事だ。
  • 原題を略するとDOTDで『Dawn Of The Dead』と同じ。そこは『NOTLD(Night of the Living Dead)』に拘れと思う。。
  • エンド・クレジットで流れる歌はゾンビ好きの心に染みる。そうだよな、みんなロメロ御大を始めアルジェント、サヴィーニ、ゴードン、ライミに教えてもらったよな…あれ?フルチは?
  • allcinemaにデータが無い。

コメント