アイアンマン3

IRON MAN 3
2013/USA/133min
監督:Shane Black
出演:Robert Downey Jr. , Gwyneth Paltrow , Don Cheadle , Guy Pearce , Rebecca Hall , Jon Favreau , Ben Kingsley , James Badge Dale , Stephanie Szostak , William Sadler , Dale Dickey , Ty Simpkins , Miguel Ferrer , Paul Bettany

公式サイト 公式サイト

トニー・スタークは見えざる敵の脅威におびえ、一心不乱に新型パワードスーツの開発をしていた。心身ともに追いつめられたトニーはある日、世界転覆を企む謎の男マンダリンから攻撃を受け、全てを奪われてしまうが…。
アイアンマン“最後”にして“最大”の戦いが始まる――。

商品ページより転載)

  • 『アイアンマン』シリーズの3作目にして、『アベンジャーズ』の後日談となるアクション大作。
  • 監督はシェーン・ブラック。前作までのジョン・ファヴローは製作を務める。
  • アイアンマン・スーツの開発はマーク42まで進んでいた。トニー頑張り過ぎ。マーク42の塗装はゴールドが多め。数十体のスーツが揃うクライマックスは圧巻だけど、どんどんボロボロになっていく様はちょっと辛い。
  • マーク42をはじめ、全てのスーツの着脱シーンが格好良過ぎて男の子心をくすぐりまくる。
  • 対テロリスト問題と『アベンジャーズ』事件以降のトニー自身の問題を絡めたシリアスなストーリー展開としながらも、製作側・観客共にトニーのキャラクタ性によって随分救われている部分が多い。
  • 今作はアイアンマンとしての活躍だけでなく、これまでより一層トニー・スターク個人をクローズ・アップしてアメコミ・ヒーローの王道とも言える“悩めるヒーロー”ものを強調していた事が興味深い。
  • 一連の事件が一段落した後にアレを取ったという事は、ひとまず『アイアンマン』としてのシリーズは終了したと見てよいんだろうか。ただ、この後『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー』を経て『アベンジャーズ2』の製作・公開予定との事なので、今後の展開に期待は膨らむばかり。
  • マーベルものといえばお馴染みの“スタン・リーを探せ”、今回は美人コンテストの審査員役だった。
  • これまたお馴染みのエンド・ロール後のお楽しみには『アベンジャーズ』からの流れで“あの人”が登場し、お茶目な一面を見せている。
  • 特典映像の1つ『マーベル・ワンショット:エージェント・カーター』と題されたショート・ドラマは『キャプテン・アメリカ』のペギー・カーターを主人公とした「S.H.I.E.L.D.」の創設秘話。何故ペギーかと思ったが、しっかりとトニー縁の人と繋がっている。

コメント