悪魔の毒々モンスター 東京へ行く

THE TOXIC AVENGER PART II
1988/USA/103min
監督:Michael Herz , Lloyd Kaufman
出演:Ron Fazio , John Altamura , Phoebe Legere , Rick Collins , 安岡力也 , 関根勤 , 桂木麻也子 , 忍竜 , Lisa Gaye , Jessica Dublin , Jack Cooper , Charlotte Kaufman

公式サイト

前作で、ひ弱な主人公メルヴィンは、街の不良グループにいじめられた揚句、有害廃棄物が入った樽に飛び込んだ事で屈強で醜いモンスターに変身した!!モップ片手にいじめていたヤツらや街のワルどもをぐちゃぐちゃににして粛清し、街に平和を取り戻した!!続編の今作は、悪徳企業のアポカリプスの会長が、街を強引に有害廃棄物貯蔵地にしようとする。しかし、その前にメルヴィンが立ちはだかり、思うように計画が進まない。そこで会長は、実は日本人とのハーフ(!)だったメルヴィンを父親のいる東京へ行くように仕向ける!!東京では、TVリポーターの関根勤としばしば絡みつつ、街中でおっぱいを丸出しにされている桂木麻也子を助けたり、鼻をタイ焼にしたり、女風呂でチンピラを煮殺したりしている間に父親と再会する。しかし父親はアポカリプスの手先だった!!
(作品解説より転載)

  • 前作『悪魔の毒々モンスター』のヒットに気を良くしたロイド・カウフマンが調子に乗って作ったシリーズ2作目。
  • 内容はほとんどがタチが悪いおふざけでしかない。倫理とかどうでも良い感じ。
  • 中盤で何だかよくわからないまま毒々モンスター・メルヴィンが東京に出現する。実際に東京でロケが行われ、ほぼゲリラ撮影なので遠景にいる人々の反応は本物。
  • 日本パートでは関根勤、安岡力也、それに佃煮評論家(?)役で漫画家の永井豪が出演。
  • いかにも低予算性溢れる映像ではあるけど、ゴア・シーンはかなりエグくてグロ度が高く、その造形も意外な程しっかりと作られている。
  • 実は本作で使わなかったアメリカ・パート分が3作目『悪魔の毒々モンスター3/毒々最後の誘惑』となっている。
  • DVD版は廃盤でそこそこプレミア価格だったけど、今回のDVD再販を機に何となくコレクションに追加。

コメント