インハビテッド

INHABITED
2003/USA/95min
監督:Kelly Sandefur
出演:Megan Gallagher , Eric Lutes , Sofia Vassilieva , Greg Cipes , Malcolm McDowell , James Otis , Peter Looney , Patty McCormack , Rosalind Chao

遂に憧れのマイホームを手に入れたメグ・ラッセル。娘のジーナも可愛いお家に大喜び。庭には、まるで童話の世界から抜け出たような古くて可愛らしいドールハウスが。ジーナにとってそこがお気に入りの遊び場になった。ある時ジーナが「“妖精”と友達になったよ」と語りだす…しかし、それが悪夢の始まりになる事はその時のメグには知る由も無かった…メグは改築の為にヘイガンと言う男を雇う。すると不吉な出来事次々と…猫が変死!時折聞こえる不思議な物音!壁紙の下に描かれた奇妙な生物の絵!遂にはヘイガンが謎の死を遂げる!そしてジーナが話していた“妖精”が実際に姿を現し狂気の牙を剥き始める!“邪悪”な“妖精”は容赦しない!逃げ惑う二人!幸せなはずのマイホームが“狂った妖精”の餌食に!
(作品解説より転載)

  • ミーガン・ギャラガー、マルコム・マクダウェル出演のファンタジー・ホラー。
  • 一応モンスター・ホラーの部類には入るけど、血糊さえ使われないほどのファミリー向けソフト路線。ホラーとしては物足りないけど、的確な演出と纏まりの良いストーリーで作品としては意外に良質。
  • 筋立ては良く有るような、怪現象を認めない大人が真実を知った時にはかなり窮地に陥っているパターン。
  • 妖精(フルドル、ゴブリン?)が登場するまで少し勿体ぶり過ぎ。姿は不気味で行動もえげつないけど、どこかコミカル。
  • マルコム・マクダウェルが演じる精神科医なんて誰が見ても胡散臭すぎて絶品。オチも気が利いている。

コメント