アウター・ゾーン

TIN MAN
2007/USA/117min
監督:Nick Willing
出演:Zooey Deschanel , Alan Cumming , Neal McDonough , Kathleen Robertson , Raoul Trujillo , Callum Keith Rennie , Richard Dreyfuss , Ian A. Wallace , Gwynyth Walsh , Jake D. Smith , Anna Galvin

公式サイト

DG は、ごく普通の20歳の女の子。ある夜突然の竜巻に呑みこまれ、見知らぬ世界に運ばれてしまう。そこは不思議な異次元空間“OZ=アウターゾーン”だった。OZを支配する女王アズカデリアは、魔力の源泉“エメラルド”を探し求めていた。人間のいない未知の世界で自分が実は正統な王位後継者であることを初めて知ったDGは仲間となったグリッチやケインの助けを借りて、危険が待ち受ける冒険の旅に足を踏み出す。OZを危険から救うのだ。しかしアズカデリアは兵士“ロングコート”と魔物ゼロとゾラを放ち、DGたちの行く手を阻む。エメラルドの謎を解くDGの封印された記憶が解かれた時、アズカデリアは世界を永遠の闇に閉ざす最終兵器を起動させていた!
商品ページより転載)

  • 『オズの魔法使い』をベースにしたファンタジー・アドベンチャー。後日談的な扱いか。
  • 3エピソードのTVM・ミニ・シリーズとして放映されたものを編集した作品。
  • 出演者はゾーイ・デシャネル、ニール・マクドノー、アラン・カミングなど、それなりに有名どころが揃っている。
  • DG役のゾーイ・デシャネル自体は魅力的な女優さんだが、キャラクタ的にはもう少し低い年齢のキャスティングでも良かった気もする。
  • 光原伸氏の同名漫画とは無関係。ミザリィは登場しない。
  • ファンタジーとしては派手すぎず、控え目過ぎない映像とストーリー展開。
  • ラスト近辺で急にドタバタしはじめ、強引に纏めようとしているあたりはちょっと勿体無い。

コメント