ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

THE MUMMY: TOMB OF THE DRAGON EMPEROR
2008/USA/112min
監督:Rob Cohen
出演:Brendan Fraser , Jet Li , Maria Bello , John Hannah , Russell Wong , Liam Cunningham , Luke Ford , Isabella Leong , Anthony Wong Chau-Sang , Michelle Yeoh

公式サイト

1946年のロンドンで、幸せだがちょっぴり退屈な毎日を送っていたリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、外務省に頼まれ、<シャングリラの眼>と呼ばれる巨大なブルーダイヤを返還するために上海へやって来る。そこで彼らを待ち受けていたのは、両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡の発掘にいそしんでいた息子アレックスとの思いがけない再会だった。その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、2000有余年の時を超えて生き返る事件が勃発!またもやスーパー・パワーを持つミイラと戦うハメに陥ったオコーネル・ファミリーは、皇帝の世界征服の野望を阻止するべく、ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行くのだった。
商品ページより転載)

  • アクション・アドベンチャー大作シリーズ3作目。
  • 監督はロブ・コーエン。1、2作目のスティーヴン・ソマーズは製作へ。
  • 主演はもちろんブレンダン・フレイザー。
  • 舞台が中国となっていたり、エヴリン役がレイチェル・ワイズからマリア・ベロに変わったり(それはそれで悪くはない)、あんなに大きな子供がいるのに主人公リックは若々しいままだったりと違和感だらけ。
  • 1作目からの売りであるCGIによる大迫力の映像は今作も健在。圧倒的なゾンビ大軍団と雪崩シーンが特に見どころ。
  • 矢継ぎ早に起こる事件によって息をつかせない展開なので、安心して楽しめるファミリー向け娯楽作品として楽しめるのは間違いない。
  • ジェット・リー扮する“皇帝”は、前作までのイムホテップよりは魅力に欠ける。そもそもあそこまでCGIにするなら別にリーじゃなくても良かったのでは…
  • イエティやドラゴン、ゾンビ軍団が出てきたりと、『THE MUMMY』という原題からちょっと離れてしまっているが、バラエティに富んで娯楽映画としての面白さに繋がっているのは事実。

コメント