ハイランダー/最終戦士

HIGHLANDER: ENDGAME
2000/USA/88min
監督:Douglas Aarniokoski
出演:Christopher Lambert , Adrian Paul , Bruce Payne , Donnie Yen , Lisa Barbuscia , Mihnea Trusca , Ian Paul Cassidy , Peter Wingfield , Damon Dash

現代のニューヨーク。不老不死の<ハイランダー>の一人、コナー・マクラウドは愛娘を爆殺された後、<聖域=サンクチュアリ>で隠遁生活を送っていた。同じマクラウド一族の末裔で、かつて生きる術をコナーに学んだダンカンは、ある日コナーの危機を察知する。果たして、<サンクチュアリ>はコナーの仇敵ジェイコブ・ケル一味に蹂躙されていた。やがてダンカンにも、<ハイランダー>の頂点を狙うケルの魔手が迫る。首を切断して<ハイランダー>の生命を断ち、そのエネルギーを吸収する<クイックニング>により、絶大のパワーを得たケルに立ち向かう方法はただ一つ。コナーとダンカンが力を合せて闘うこと。しかし、それは二人のいずれかの死を意味することだった──。
商品ページより転載)

  • 2人のマクラウド、映画シリーズの主人公コナー・マクラウドとテレビ・シリーズ版の主人公ダンカン・マクラウドが競演するシリーズ第4作目。
  • 無理矢理作られた2、3作目を無かった事にするのは良いけど、1作目の登場人物である養子のレイチェルや妻ヘザーは登場するのに、師であり友であるラミレスは登場しなかったりと、何とも歯切れが悪さが残る。
  • そもそも1作目で完全に完結しているものに続編が作られ続けているのが変。
  • 日本刀によるチャンバラ・シーンも見られるアクション・シーンはそれなりに見応えはある。
  • でも、さすがにクリストファ・ランバートはちょっと歳とっちゃってキレが悪い感が隠せない。
  • 本作の内容を物凄く簡単に且つ乱暴に言えば世代を交代してまだまだ続ける気があるよって事?

コメント