仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
2009/Japan/65min
監督:金田治
出演:井上正大 , 森カンナ , 村井良大 , 戸谷公人 , 荒井萌 , 大浦龍宇一 , 倉田てつを , 奥田達士 , 賀集利樹 , GACKT , 石橋蓮司 , 大杉漣

公式サイト

ピアノの音が流れてくる謎の洋館。士、夏海、ユウスケがたどり着いたその館には、士を兄と呼び、旅から帰るのを待っていたという1人の少女がいた。ついに士の居た世界に帰ってきたのか?その少女・小夜に付き従う謎の男・月影は、この世界にも滅びの現象が起き始めているという。それを防ぐためには最強のライダーを1人、決めなくてはならない。立ち上がった士は、数々の仮面ライダーたちと壮絶なライダーバトルを繰り広げて行く!
公式サイトより転載)

  • 平成ライダー10周年記念作品『仮面ライダーディケイド』劇場版2作目。劇場公開時は『侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦』と同時上映。
  • 番組企画自体が歴代の仮面ライダーを総登場させるというコンセプトだが、本作でも整合性や破綻など細かい事は全く気にせず、とにかくコンセプトを守って1時間強で纏めている。
  • 何はともあれ、昭和、平成を越えて全ての仮面ライダーが勢揃いした画面は圧巻ではある。本放送前の『仮面ライダーW』まで登場する太っ腹具合だが、さすがに小さなお友達でも番組宣伝ゲストだと気付くだろう。
  • 本作でついにディケイドの素性が判明するが、「実は大●●でしたが、裏切られたので潰します」という無茶過ぎる設定を子どもは理解できたんだろうか。
  • どうやってもトンデモ作品にしかならないのなら、最初から最後まで戦いっぱなしの中身の無い作品にした方が良かったのでは…。
  • GACKT扮する結城丈二と後半で登場するライダーマンは別人…じゃないよな、設定上は。
  • 死神博士を演じる石橋蓮司、地獄大使を演じる大杉漣のやっつけ仕事感が半端無い。何がイカでビールだ。
  • 井上正大が扮するいつも仏頂面の門矢士が笑った!ちょっと眩しいぞ。

コメント