光る眼

VILLAGE OF THE DAMNED / JOHN CARPENTER'S VILLAGE OF THE DAMNED
1995/USA/98min
監督:John Carpenter
出演:Christopher Reeve , Kirstie Alley , Linda Kozlowski , Michael Pare' , Meredith Salenger , Mark Hamill , Thomas Dekker , Lindsey Haun

カルフォルニア州の海岸沿いの小さな町でその事件は起こった。いつもと変わらぬある晴れた日、時計の針が午前10時を刻んだその瞬間、突然、町で生活していた全住民が意識不明でその場に倒れこんだ。そして事件発生から6時間後の午後4時、住民達はまるで何事もなかったかの様に目を覚ました。が、変化は静かに起こり始めていた。その日を境に女性の住民達全員が“妊娠”していたのだ……。
Yahoo!映画より転載)

  • ジョン・ウィンダム作『呪われた村』を1960年のウォルフ・リラ監督作『未知空間の恐怖/光る眼』に続いて、ジョン・カーペンターによって二度目の映画化。
  • 主演にクリストファー・リーヴを迎え、共演にマイケル・パレ、マーク・ハミルなど微妙に豪華キャスト。
  • でもマイケル・パレはあっという間にフェード・アウト…
  • クラーク・ケントとルーク・スカイウォーカーが共演、と考えると何だか凄い。
  • 第16回ゴールデンラズベリー賞ワーストリメイク賞にノミネートされている。
  • 設定としては突拍子も無いが、それほど怖さは感じられない。実際にそこに居合わせたら怖いんだろうけど…。
  • どちらかと言えば雰囲気重視の作品なんだろう。

コメント