トランスモーファー リターンズ

TRANSMORPHERS: FALL OF MAN
2009/USA/86min
監督:Scott Wheeler
出演:Shane Van Dyke , Alana DiMaria , Bruce Boxleitner , Jennifer Rubin , Amy Van Horne

公式サイト

アメリカの超極秘事実-1947年ニューメキシコ・ロズウェルで発見された宇宙物体の研究によって、コンピューター技術は飛躍的に発展。しかし、それは宇宙が仕掛けた恐ろしく壮大な罠だった。
数十年後、世界中に普及したコンピューター機械が、一斉に宇宙からの信号に応え、そして、携帯電話、ナビ搭載自動車、衛星アンテナ、あらゆる身近な機械が、攻撃型ロボットに形を変え、人類を殺戮し始めたのだ!地球の生物のほとんどが一瞬にして、絶滅ー。しかも、生き残った人類に対して更に容赦ない攻撃を仕掛ける宇宙ロボットたち。果たして人類が生き残る術はあるのかー。

商品ページより転載)

  • “あの「トランスモーファー」第2弾!”という売り文句、同じThe Asylum社の作品であっても『トランスモーファー -人類最終戦争-』とは登場人物、時代など全く繋がりがない。ただし、1作目の前日譚という位置付けならばまだ納得が出来る。
  • 例えば機械が虐殺を始めた小さな田舎町にロボット工学の専門家と異星人に詳しい博士がいたりするなど偶然の連続に頼ってばかりの上に安直なストーリーだったり、世界的規模の話のはずだが、全て台詞のやり取りだけで状況説明が終わってしまう低予算性による演出の弱さだったり、日本の特撮ヒーローものがいかに丁寧に作られているかを再確認できる気の抜けたCGIなどを含めた映像面の弱さなど、いつも通りのThe Asylum社クォリティに一安心。
  • 戦車がロボット型に変形するだけだった前作と違い、今回は携帯電話、衛星放送用アンテナ、それにSUVと3つも“トランスモーフ”する!各々1回ずつだけど…。それぞれのデザインは意外と凝っているし、それなりに格好良いのがちょっと悔しい。
  • “何かの作品で見たことがある人”がちらほら。多分何れかのB級作品だと思われるが、わざわざ思い出したり調べたりするほどではない。
  • 『トランスフォーマー』と比較して文句を言う方が間違っている。もし間違って観たなら仕方がないが、それはかなりそそっかしい人だ。

コメント