湾岸ミッドナイト THE MOVIE

湾岸ミッドナイト THE MOVIE
2009/Japan/100min
監督:室賀厚
出演:中村優一 , 小林涼子 , 加藤和樹 , 米原幸佑 , 佐田正樹 , 大桑マイミ , 菅田俊 , 石川伸一郎 , 林未紀 , 山本ひかる , 松本莉緒 , 袴田吉彦

公式サイト

車をこよなく愛する高校3年の朝倉アキオ。
ある日、解体所に転がっていた「フェアレディS30Z」のスクラップを偶然見つける。その車はかつて“悪魔のZ”と呼ばれ、畏れられた最速チューンドカーだった。Zは破壊的なスピードを持ちながらも時に人間のように意思を持ち、自らの行く末を決める―。それゆえ、かつてのオーナーたちは全員が事故によってZを手放していた。この忌まわしい車はこの世から葬り去られるはずだった……。

公式サイトより一部抜粋転載)

  • 人気コミックを原作とするカー・アクション。
  • 監督は室賀厚、個人的には未だに受け入れ難い『JUNK/死霊狩り』を撮った監督として認識。主人公の朝倉アキオ役は『仮面ライダー響鬼』などの中村優一。
  • Vシネマ・シリーズとは別プロジェクト。
  • 原作との差異は色々とあるが、全体を通した雰囲気の再現度は悪くない。ただ、小粋さとクサさの狭間にある様な原作独特の台詞回しはもう少し再現してあったら尚良かったかも。
  • メインのS30Zと911ターボ以外の登場車種は全く違う。赤のBNR34にはがっかりしたし、ネオン管入りのFD3Sなんてのはちょっと違う気がする。車好きだったらマフラー云々みたいな、もっと細かいところも気になるかもしれない。
  • 島先生以外の配役は微妙な気もするが、観ているうちに気にならなくなるということは、それほど悪くないということなんだろう。
  • 本作のイメージはユーロビート系(?)の音楽じゃないんだが…。
  • 『ワイルド・スピード』あたりと比べてしまうと演出面の弱さや映像的な派手さに物足りなさを感じてしまうが、ある程度現実的な描写のカー・アクションものとしては充分に面白い。コンセプトは違うけど実写版『頭文字D』で満足できたら本作も多分楽しめる。
  • 妹ちゃん、テクニックありすぎ。
  • もし続編が出来るなら、強烈な個性を放つチューナー陣にも焦点を当てたものを希望。作品的には地味になりそうだけど…。

コメント