ファイナル・デッドサーキット

THE FINAL DESTINATION
2009/USA/84min
監督:David R. Ellis
出演:Bobby Campo , Shantel VanSanten , Nick Zano , Haley Webb , Mykelti Williamson , Krista Allen , Andrew Fiscella , Justin Welborn , Stephanie Honore , Lara Grice , Jackson Walker , Phil Austin , William Aguillard , Brendan Aguillard , Juan Kincaid

公式サイト 公式サイト

ニックとローリは、友人カップルと一緒にサーキット場でのダブルデートを楽しんでいた。白熱するデッドヒートに溢れんばかりの観客たち。そしてレースが最高潮を迎えたその時、ニックは突然恐ろしい予知夢を見る。―1台の車がクラッシュしたのをキッカケに、巻き込まれた車が次々と炎上。はじけ飛んだタイヤや炎に包まれた車の残骸が逃げ惑う観客を容赦なくなぎ倒し、サーキット場は惨劇の舞台へと姿を変えるのだ―。
「大事故が起こる!」
予知夢から目覚めたニックは、仲間や周りの数人と共にサーキットを離れるが、その瞬間、サーキット場は炎とともに崩れ落ちる・・・。
運良く命を取り留めたニックら9人の生存者たち。しかし“死の運命”は、彼らを見逃してはくれなかった。助かったと安堵するニックら生存者たちをあざ笑うかのように、ひとりまたひとりと想像を絶する“死”を遂げ始めたのだ・・・。

商品ページより転載)

  • 人の死に様を楽しむ、悪趣味サスペンス・ホラー・シリーズ第4作目。
  • 2作目でも監督を務めたデヴィッド・R・エリスが再び登板。
  • 元々『ファイナル・デッドサーキット 3D』として3D作品として製作、劇場公開されている。セルDVDでは2D版とアナグリフによる3D版もあり。
  • 「3D実写映画として過去最高の興行成績を記録し、シリーズ最大のヒット作となった」との事。
  • 前作までの絶命シーンをレントゲン風映像で見せるサービス精神溢れるオープニングが楽しい。
  • 前作までとはストーリー、登場人物ともに一切関連が無く、仕切り直している。
  • 相変わらず“風は吹けば桶屋が儲かる”的なものから反則気味ギリギリまで取り揃え、存分に緩急が付けられている様々な演出が楽しいが、シリーズ4作目ともなればさすがにちょっとネタ切れ感も否めない。
  • 他の3D作品にも言えるが、劇場公開時に3D作品だったものが家庭視聴用2D作品になると不自然さを感じる映像になってしまうのは仕方が無いところか。
  • それまではテンションも高めで一気に見せきる力強さがあったのに、ラスト・カットの演出は一体どうしてしまったのかと思うほどいただけない。飽きちゃったのか?

コメント