最‘恐?!’絶叫計画

STAN HELSING
2009/Canada , USA/92min
監督:Bo Zenga
出演:Steve Howey , Diora Baird , Kenan Thompson , Desi Lydic , Leslie Nielsen , Ken Kirzinger

公式サイト

ビデオレンタル店「シュロックバスター」で働くスタン。「逃げるが勝ち」「見て見ぬ振り」が信条のテキトー男。そしてハロウィンの夜、友人のテディや元カノのナディーンたちとパーティーに向かう途中、ストーミー・ナイトという街に迷い込む。そこは、数十年前の大火災により焼失してしまった、ホラー映画を撮影していたスタジオ跡地であった。薄気味悪い雰囲気に早いとこ脱出しようとする一行。だがそんな彼らの前に現れたのは、あの有名なホラー映画で観たことのある、伝説の怪物たちだった!果たして彼らは無事にこの街から逃げ出す事が出来るのか?!
商品ページより転載)

  • 『最終絶叫計画』のプロデューサーによる、ナンセンス・コメディ・ホラー。
  • 邦題には『絶叫計画』とあるが、原題からもわかるように『Scary Movie』シリーズではない。邦題のセンスは良くない。
  • “ジェイ○ンに扮するのは、「フレディVSジェイソン」でのジェイソン役のケン・カージンガー!”とのこと。さすがにそこまでチェックしきれないが、何だか凄い。
  • ピンヘッド、フレディ、マイケル・マイヤーズ、ジェイソン、レザーフェイス、チャッキーが1画面に収まっているのは衝撃的…?
  • とりあえず、「俺のピン様に何てことしやがる!」って感じではある。
  • ちなみに登場するのはピンヘッドじゃなくてニードルヘッド、フレディじゃなくてフェディ、マイケル・マイヤーズ→マイケル・クレアーズ、ジェイソン→メイソン、レザーフェイス→プレザーフェイス、チャッキー→ルーシーらしい。
  • とりあえずホラー・ヒーローとホラー映画ネタが次々と消化されていくだけの内容。コアなホラー・ファンなら笑って済ませられるが、そうでなければ観ていて辛いだけな気がする。
  • お下劣・お下品なところはあるが、本家ほど酷くはない。
  • 映像面でそれほどショボさを感じない程度にお金をかけられているのが救いか。
  • 内容はともかく、ディオラ・ベアードが色んな意味で良い。
  • レスリー・ニールセン…本当に惜しい方が亡くなってしまった。