録音霊

録音霊
2001/Japan/80min
監督:鈴木浩介
出演:酒井彩名 , 光石研 , 戸田昌宏 , 曽根英樹 , 山中聡 , 松重豊 , 奏谷ひろみ

真夜中のスタジオ。録音した時は誰も気が付かなかった。だが再生された音に何かが・・・。スタジオに住む地縛霊によって古いレコーディングスタジオに閉じ込められたアイドル歌手ら男女6人の、戦慄のドラマが始まる・・・。
商品ページより転載)

  • 多ジャンルに亘る作品を作り続ける鈴木浩介監督、酒井彩名主演によるオカルト・ホラー。
  • 確かに録音した覚えが無いものが聞こえてくるというシチュエーションは嫌だとは思うが、ホラー作品として観るにはあまりにも地味。
  • 劇中でも触れていたが、16歳のアイドル歌手にあそこまで暗い歌を唄わせなくてもいいじゃないかと思う。
  • やたら辛気臭い歌以外、特に目新しい演出や映像的な面白さが見当たらず、後付けのような進行なのに淡白気味な展開で退屈な印象しか残らない。
  • 途中で血塗れの楽譜が見つかるが、その過程が無理矢理気味。
  • 衝撃的なラストカットで終わる…つもりなんだろうが、怨霊らしさが欠片も無いので何も怖さを感じない。
  • 44分29秒あたりに頭を抱えた女性らしき影が映っているらしい。あぁそうですか。それは怖いですね(棒読み)
  • 今回は放送していたものを視聴したが、今までこの手のアイドル主演お手軽Jホラー作品の鑑賞を出来るだけ避けてきた選択は正しかったように思う。