ラブリーボーン

THE LOVELY BONES
2009/USA , UK , New Zealand/135min
監督:Peter Jackson
出演:Mark Wahlberg , Rachel Weisz , Susan Sarandon , Stanley Tucci , Michael Imperioli , Saoirse Ronan , Rose McIver , Christian Thomas Ashdale , Reece Ritchie , Carolyn Dando , Nikki SooHoo , Andrew James Allen , Jake Abel , Amanda Michalka , Thomas McCarthy

公式サイト

優しい両親とかわいい妹弟に囲まれ、楽しく幸せな毎日を送っていた14歳の少女、スージー・サーモン。初恋の予感に胸をときめかせていたある冬の日、彼女は近所の男に無慈悲に殺されてしまう。最初は自分が死んだことにも気づかなかったスージーだが、やがて天国の入り口に辿り着く。そんな中、犯人は警察の捜査を切り抜け、平然と日常生活を送っている。一方、愛する娘を失った家族は深い悲しみに暮れていた。やがて、父親は残された家族を顧みず犯人探しに妄執し、自責の念に苛まれていた母親はそんな夫に耐えられずに、ついに家を出てしまう。バラバラになっていく家族を、ただ見守ることしかできないスージーだったが…。
商品ページより転載)

  • アリス・シーボルドの同名ベストセラーをピーター・ジャクソン監督が映画化したファンタジー。
  • パステル系の色彩を多様した映像と少女の語りによる進行のおかげでファンタジー色が強くなっているが、実は相当に強烈で残酷な内容。
  • “現世と天国の境目”の世界の映像表現には監督のセンスの良さが垣間見られる。
  • 主演シアーシャ・ローナンの目力の強さが印象的。
  • マーク・ウォールバーグもレイチェル・ワイズも3人の子持ちに見えないほど小奇麗過ぎる気がする。
  • スーザン・サランドンの存在感が凄まじい。
  • オチはもう少しカタルシスを得られる感じになるかと思っていたが、意外と肩透かし気味。

コメント