タワーリング・バトルフィールド

THE TOWER
2008/USA/87min
監督:Dan Falzone , Dan McGowan
出演:Roxy Strickland , Steve Naughton , Norm Roth , Rick Kunzi , Joe McEachran , Jake Forshee , Andrew Demaray , Blair McGowan

公式サイト

ダグはある夜、廃墟であるはずのステートタワーに灯る明かりを調べるため、妹ルーシーの留守番電話に行き先を告げるメッセージを残し、そこへ向かった。
翌朝そのメッセージを聞いたルーシーは、兄のアパートへ行き部屋の中に一冊の手帳を見つける。そこにはタワーについての様々な情報が書かれており、彼女は兄のタワーに対する異様なまでの執着を知った。手帳を読んでいったルーシーは、かつてその住人であり自殺したトーマス・メイソンが、そのタワーから強大な力を得ていた事を知る。その夜、タワーを訪れた彼女は最上階に灯りを見つけ、中へ入り階段を上って行く。辿り着いた先でルーシーを待ち構えていたのは、死んだはずのトーマス・メイソンで、彼は兄を探すようルーシーを闇の世界へと送り出す。そこで彼女が見たものは悪臭を放つ無数の生ける屍だった…。

商品ページより転載)

  • 監督・脚本:ダン・ファルツォーネ、ダン・マッゴーワンによる、不条理な世界で展開されるお化け屋敷もの。
  • 『サイレントヒル』を思い出す様な雰囲気、亜ゾンビもの、シチュエーション・ホラーをごちゃ混ぜにしてオカルトで味付けしたまでは良かったが、上手く纏めきる力は無かったように思える。
  • とにかく言えるのは、予告編が秀逸過ぎるという事。その上、イメージ写真などの静止画を観ただけならホラーらしい雰囲気を感じられるから余計タチが悪い。
  • せっかくビジュアル的に面白そうなクリーチャーやゾンビもどきが登場しているのに、独り善がりで説明不足な為にただただ訳がわからない展開、抑揚が少ない一本調子の演出力の無さのせいで、結局退屈な作品に終わっている事が勿体無い。
  • 低予算B~C級ホラーのセオリー通り、グロ描写には力が入っている。
  • 色々と事情もあるんだろうし個人の好みも大きいけど、ヒロインは他にもう少し華がある人が居なかったんだろうかと思う。

コメント