ゲスト

THE UNINVITED
2009/USA , Canada , Germany/87min
監督:Charles Guard , Thomas Guard
出演:Emily Browning , Arielle Kebbel , David Strathairn , Elizabeth Banks , Maya Massar , Kevin McNulty , Jesse Moss , Dean Paul Gibson , Don S. Davis , Lex Burnham , Matthew Bristol , Danny Bristol , Heather Doerksen , Alf Humphreys

公式サイト

自宅の火事で母親を亡くしたショックで入院していたアナ。退院した彼女を待っていたのは、姉、父親、そして、その新たな恋人レイチェルだった。継母のように振舞うレイチェルに不信感を募らせるアナの前に、死んだ母親の亡霊が現れ、何かを訴えようとする……
そして、ある日、レイチェルの不気味な過去を探り出したものの、誰にも話を信じてもらえない。次第に追い詰められていくアナを襲う驚愕の真実とは――!?

商品ページより転載)

  • トーマス・ガード、チャールズ・ガードのザ・ガード・ブラザーズによる韓国ホラー『箪笥』のリメイク作。
  • 『ゴーストシップ』『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』のエミリー・ブラウニング主演。
  • オリジナルは未見だが、多分このまま観ない可能性が高い。
  • 最後まで観れば既視感が溢れてくるが、オカルト要素をちらつかせながらもサスペンス作品として気が抜けず、一見矛盾が無い様で実は矛盾だらけという構成と、緩急が存分に付いた演出力の高さが見事。
  • 鑑賞中に感じる違和感(と言っても露骨なので大体の予想は付くけど)を含む伏線と謎が一気に解決するクライマックスにはすっきりするが、後味はあまり良くない。
  • エリザベス・バンクスが見せる、どこか裏がありそうな微笑が素晴らしい。
  • 作品としての面白さはエミリー・ブラウニングの説得力ある演技力によるところも大きい。

コメント