ザ・キング・オブ・ファイターズ

THE KING OF FIGHTERS
2009/USA/93min
監督:Gordon Chan
出演:Maggie Q , Sean Faris , Will Yun Lee , Ray Park , David Leitch , Francoise Yip , Hiro Kanagawa , Bernice Liu , Monique Ganderton

公式サイト 公式サイト

戦う女、最強伝説がはじまる。
たちまちそこは異次元の世界へ・・・。戦いに勝った者だけが次の試合に進めるファイターズのためのトーナメント。しかし、その頂点である「THE KING OF FIGHTERS」になるために、以前、出場禁止になったルガールは復讐の時を狙っていた。美しい女ファイターの不知火舞と八神一族の八神 庵は、ルガールに力を与え続ける悪霊「オロチ」を封印するため、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を探し始める。そこで出会ったのが以前、ルガールを倒し「オロチ」を封印した草薙柴舟とその息子、草薙京だった。舞は京に近づき剣の話しを持ちかけるが・・。

商品ページより一部抜粋転載)

  • 人気格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS』を実写映画化。
  • 監督はゴードン・チャン。出演はマギー・Q、ウィル・ユン・リー、レイ・パーク、ショーン・ファリス他。
  • 2009年には完成していたのに、出来の微妙さに公開が延期されていた模様。無事に劇場公開からDVD発売まで至って良かった。
  • CGIによるエフェクトの多用は、他の作品なら邪魔に思えるはずだが、本作に限ってはゲーム原作というフィルターがあるからか、効果的に見える。
  • 登場人物の名前とテリー・ボガードの戦闘時の服装以外、設定を含めて元ネタの面影が薄い。「燃えたろ?」の台詞すら無い。ここまで元ネタの要素を排除するなら『KOF』を名乗る必要がないのでは…。
  • 草薙京が白人のお兄ちゃんだとか、テリー・ボガードが普通のおじさんだったりするキャスティングは理解できない。マギー・Qは嫌いではないが、不知火舞のイメージではないのは明白。あの服も着ないし…。
  • 無理に元ネタを考えなければ、異次元世界での格闘大会というオリジナル要素自体は面白みがあり、アクション・シーン、特にレイ・パークとウィル・ユン・リーのファイト・シーンは見応えがある。
  • セルBD版が無い。DVD音声が英語/日本語吹替ともに今時“2.0chステレオ、ドルビーデジタル”であるあたりに本作の力の入っていない加減がわかる。映像特典もコスプレイベント映像、上映会映像など映っている本人以外誰得なのか。どれほど期待されていない作品なのか。
  • “プレイ済みゲームが実写映画化されたら出来る限り買う”というマイ・ルールがちょっと面倒になってきたけど、『屍病汚染 DEAD RISING』よりは数倍マシな出来だったのでまだ救いがあった。

コメント