ジョナ・ヘックス

JONAH HEX
2010/USA/81min
監督:Jimmy Hayward
出演:Josh Brolin , John Malkovich , Megan Fox , Michael Fassbender , Will Arnett , John Gallagher Jr. , Tom Wopat , Michael Shannon , Wes Bentley , Julia Jones , Luke James Fleischmann , Rio Hackford

公式サイト

伝説的コミックとグラフィックノベルのページから現れ出た男、その名もジョナ・ヘックス。頬に傷のある風来坊にして、死の淵から生還した最強のバウンティハンター。彼から逃げおおせる者は誰ひとり…何ひとつない。暴力に満ち、神話と伝説に彩られた過去を持つジョナ。彼の半分はこの世界に、半分は”異界”に生きている。そんな彼にとって唯一の人間的つながりが、心に傷を負う娼婦のレイラだった。そしてついに、ジョナの過去が彼に追いつく。合衆国の軍隊に捕まった彼は、交換条件を持ちかけられる。身柄を釈放する代わりに、危険なテロリストのクエンティン・ターンブルを捜し出し、その陰謀を阻止せよと。だが今や傭兵を集め、この世を地獄に変えようとするターンブルはまた、彼を亡き者にしようと執拗につけ狙う、ジョナの宿敵でもあった。
商品ページより転載)

  • DCコミックのグラフィック・ノベルを実写映画化した、オカルト要素ありの西部劇アクション。
  • とにかくジョシュ・ブローリンが渋く、おっさんの魅力満載。ジョン・マルコヴィッチは言わずもがなの圧倒的な存在感。
  • ミーガン・フォックスの健康的なお色気は全く悪くは無いが、他の誰かでも良かった気もする。
  • コミックを意識した面白い演出や、派手な銃撃戦などの映像もあるのに、何となく地味で無難に仕上がった出来という印象。後半の爆破シーンは見応えがあるんだけど…。
  • せっかくの“死人と話せる能力”をもう少し活かした展開にしても良かった気がする。
  • 多分、続編は無いとは思うが、このキャラクタをこれで終らせるのも勿体無い。