デッドランド

DEADLANDS 2: TRAPPED
2008/USA/88min
監督:Gary Ugarek
出演:Jim Krut , Joseph D. Durbin , Chris L. Clark , Josh Davidson , Ashley Young , Corrine Brush , Alexa Davidson , Dave Cooperman , Eric Shawn Thomas , Lee Tanner , Megan Atwood , Chris O'Brocki , Harold Frazer , Chris Kiros , Greg Rice

公式サイト

メリーランド州の小さな街。ここで政府はある極秘の実験を行なおうとしていた。それは神経ガスによって、住民をゾンビ兵士とする実験だった。しかし、ゾンビたちは凶暴化し人々を襲いはじめたのだった。シネコンに立て篭った住民たちとゾンビの闘いがはじまった。
商品ページより転載)

  • 製作・監督・脚本・編集・音楽・特殊効果:ゲイリー・ウガレックによるゾンビ・ホラー。日本発売元はJVDのDEEP REDレーベル。
  • 原題は『DEADLANDS 2: TRAPPED』。前作に当るインディーズ作品の『DEADLANDS: THE RISING』は、本作との繋がりはほとんど無いらしい。現在、3作目『DEADLANDS III:THE NEW WORLD』が準備中らしいが、どうなる事やら…。
  • 1作目にはHD DVD版があるらしい。こんなところで無かった事にされたテクノロジーの一片に出会うとは思わなかった。
  • 簡単に言ってしまえば薄味の『バタリアン』。特にラスト・カットはそのままで、今更感は拭えない。
  • もはや定番要素と言ってもよい“走るゾンビ”をはじめ、展開、映像表現など極めてオーソドックスな作りで、これと言って目新しさはない。
  • 固定カメラ以外が絶えず揺れているカメラ・ワークの欠点を除けば、作りそのものは安定した演出力で纏められ、B級クオリティのゾンビ映画を堪能出来る。
  • 日本語吹き替えを用意しているのは(クオリティはともかく)良い事だが、そろそろ特典映像に日本語字幕を付ける事を検討してみてはいただけないんだろうか。JVDは一向に聞く耳を持たないようだけど…。