ステイク・ランド 戦いの旅路

STAKE LAND
2010/USA/98min
監督:Jim Mickle
出演:Connor Paolo , Nick Damici , Gregory Jones , Traci Hovel , James Godwin , Tim House , Marianne Hagan , Stuart Rudin , Adam Scarimbolo , Vonia Arslanian , Kelly McGillis , Michael Cerveris , Heather Robb , Danielle Harris , Eilis Cahill , Bonnie Dennison

公式サイト

ヴァンパイアが蔓延る世界。アメリカ合衆国の秩序は崩壊し、大都市はすべて壊滅。大統領も職務を放棄して逃亡し、生存者が生活できる場所は、ごくわずかだった。そんなある日、家族と暮らしていた少年マーティンの家もヴァンパイアに襲われ、かろうじてマーティンだけが、ミスターと呼ばれるヴァンパイア・ハンターに助けられた。絶望に包まれた、行き場のない世界。マーティンはミスターと共に、北部に残されているという安全な聖域を目指し、旅に出ることになるが…。
商品ページより転載)

  • 『ネズミゾンビ』のジム・マイケルによるヴァンパイア・アクション・ロード・ムービー。
  • コナー・パオロ演じるマーティンのモノローグと見応えのあるアクション・シーンで進行していくが、ドラマ・パートを中心としているので、全体的には静かな雰囲気。
  • 『ゾンビ・ランド』をシリアスにするとこんな感じになりそう。
  • 顔も行動も凶悪なヴァンパイアはゾンビのようでもある。
  • ヴァンパイアが黒焦げになっている死体はあっても、太陽で派手に燃え盛るようなカットは無い。ただし、杭を顔面や心臓に突き刺す殺害シーンはそれなりに強烈。
  • ニック・ダミチ演じるミスターが、強い・優しい・渋いの三拍子揃っていて痺れる。
  • やっぱりホラーづいているダニエル・ハリス演じる準ヒロインは妊婦さんだったが、設定と進行上、妊婦さんである必要性はそれほど無かったかも。
  • 見たことある格好いいおばちゃんだなと思ってたら、ケリー・マクギリスだった。
  • ラスト・シークエンスにおけるマーティンの心変わりの速さには驚く。
  • これほどの佳作が(株)トランスフォーマーのリリース作品だとは俄かに信じられない。