ヘル・オブ・ザ・リビングデッド

VIRUS / HELL OF THE LIVING DEAD / NIGHT OF THE ZOMBIES
INFERNO DEI MORTI-VIVENTI / ZOMBIE INFERNO
ZOMBIE CREEPING FLESH
1980/Italy , Spain/99min
監督:Bruno Mattei
出演:Margit Evelyn Newton , Franco Garofalo , Selan Karay , Jose Gras , Gabriel Renom , Josep Lluis Fonoll , Pietro Fumelli , Bruno Boni

ニューギニアの巨大化学薬品工場ホープ・センターで、突如ガス漏れ事故が発生。流出した毒ガスにより人々は血肉を求めるゾンビとなった。汚染を広げる工場の閉鎖を訴え、米領事館に立てこもるテロリストを殲滅したマイク隊長(R・オニール)率いる特殊部隊チームは、政府の密命を受けて凶事の震源地であるホープ・センターへの極秘潜入を試みる。スクープを狙う女性リポーターのリア(M・E・ニュートン)らが合流し、一行はジャングルの奥深くへと進んでゆくが、そこには甦った死者たちが生者を引き裂き、貪り食う凄惨な光景が広がっていた。
商品ページ商品ページより転載)

  • 『ゾンビ』影響下に作られた、どうしようもないイタリアン・ゾンビ・ホラー。
  • “ブルーノ・マッティ(ヴィンセント・ドーン)監督作品”といって通じるコアなゾンビ・ファンなら必携のコレクターズ・アイテム。
  • 支離滅裂&不条理なストーリー・演出、強烈なイメージが連続するゴア描写、よれよれの特殊メイク、ゴブリンが音楽を担当といっても実際は『ゾンビ』から流用されたもの。どこをとっても見ない理由が見つからない。
  • この能無しSWATどもは何度言ったら頭を狙うんだろうか。
  • 報われなさ過ぎるヒロインが斬新。
  • これを見て面白がるような底辺B級ファンになっちゃいけないよ、という教訓を得られる。