ホスピタル・オブ・ザ・デッド 閉ざされた病院

PATIENT X
2009/Philippines/90min
監督:Yam Laranas
出演:Richard Gutierrez , Cristine Reyes , TJ Trinidad , Miriam Quiambao , Nanding Josef , Elvis Gutierrez , Dion Ignacio , Crispin Pineda , Che Ramos , Rocky Gutierrez , Paulo Avelino

「何か」が病院にいる・・! 当時8歳だったルーカスを襲った悲劇・・。自分の乳母家族に家族全員が無残に殺される現場を目撃し、乳母グアダにより彼だけがその場から助けられた。成長したルーカスは外科医になり静かに人生を送っていたが、ある日家族を殺した殺人犯の一人が捕まったと知らされる。その町にある病院へ行ってみることにしたルーカスだが、なぜか患者たちは跡形残らず去り、ドクターたちの様子もおかしい・・。頑丈に隔離された地下室へと連れて行かれ、そこで見たものは人間の姿とは程遠い、恐ろしい姿の乳母グアダだった・・!そこで起こっている恐ろしい出来事、残酷な事実とは一体・・。
商品ページより転載)

  • フィリピンでの伝説の怪物“アスワン”との攻防劇を描いたアクション・ホラー。
  • アスワン(Aswang)は、“ヴァンパイアのフィリピンにおける形態”とのこと。ヴァンパイアではあっても日中でも出歩けるらしい。本来のアスワンは人間の肝臓や人間の胎児を好むらしいが、本作では特に拘っている様子はない。
  • 特殊メイクは派手さはないけど、押さえるべき箇所は分かってる感じ。
  • 全体的にテンポが悪く、これといって盛り上がりどころが見当たらず、決して洗練されているとはいえない出来ではあるものの、異常事態が起きているという緊張感に満たされた雰囲気は悪く無い。狙いか仕方なくなのかはわからないが、ほぼBGMが無い事が大きく貢献している。
  • 散々引っ張ったアスワンの弱点が“それ”なのか。何の捻りも無い…。
  • 日本語吹き替え版での敵ボスキャラの唸り声が耳障り。悪者だからそれでいいんだろうけど…。
  • ヒロインのグアダ役クリスティーン・レイエスはアジア受けしそうな顔立ち。