地獄の門2/ルチオ・フルチの 地獄の門2

VOICES FROM BEYOND / VOCI DAL PROFONDO
1992/Italy/90min
監督:Lucio Fulci
出演:Karina Huff , Pascal Persiano , Duilio Del Prete , Lorenzo Flaherty , Bettina Giovannini , Frances Nacman , Paolo Paoloni , Sacha Darwin , Antonella Tinazzo , Damiano Azzos

とめどなく口から溢れる血。まだ40代前半という若さでジョルジオが奇怪な死を遂げた。葬式に参列した人々の脳裏には彼との様々な思い出が蘇る。火葬にされることなく土の中へ埋められたジョルジオの死体だったが、うら若き10代の娘・ロージーには、墓の中からの父の声が聞こえてくる。「誰が何のために自分を殺したのか!?」―。父の地下からの呼び声に応えるべく、真相を追究しようとするロージー。それと時を同じくして、彼女の回りの人々は、悪夢と呼ぶにはあまりにも生々しい恐怖に次々と襲われるのだった…。
(作品解説文より転載)

  • ルチオ・フルチ監督最晩年の作品。
  • 朽ちていく遺体のカットや幻覚などのオカルト的な描写が多少なりとあるものの、体裁としては主人公ロージーの父ジョルジオを死に至らしめた原因とその犯人探しを描いたミステリー作品であり、決して、『地獄の門』のような不条理血みどろ劇を望むような作品ではない。何故『~2』という邦題を付けられたのかは何度観ても理解できない。
  • フルチ作品なのに訳がわかる!と驚くのは『サンゲリア』以降の作品しか知らなかったら無理も無い。
  • 決して良作だとか感心するような出来の作品ではないが、謎の解明に至るまでの過程と後味の悪さが残るオチの結び方には監督の余裕が感じられる。
  • 実は病理学者役でルチオ・フルチ自身も出演している。
  • ヒロインのロージーを演じたカリーナ・ハフは本作以降見かけないが、特に気になる訳ではない。雰囲気が少し怖い。
  • 『サンゲリア2』がDVD化されたのなら本作も是非希望してみたい。売れるとは思えないけど…。

○中古VHS版を入手したのでDVD-Rにバックアップ。もちろん貸し出しも公開もするつもりはないけど、今って私的複製が許されてるんだっけ…?
○DVDジャケットを自作したのでこっそりと公開。