グランド・クロス ドゥームズデイ・プロフェシー

DOOMSDAY PROPHECY
2011/Canada/95min
監督:Jason Bourque
出演:A.J. Buckley , Jewel Staite , Bruce Ramsay , Rick Ravanello , Gordon Tootoosis , Alan Dale , David Richmond-Peck , Hiro Kanagawa , Jerry Wasserman , Roseanne Supernault , Phillip Mitchell , Paula Lindberg , Kate Gajdosik

東ヨーロッパの大地殻変動により、黒海が消滅。それは、始まりにすぎなかった。2万6千年に一度、太陽系と銀河系の赤道面が直列した時、世界は終わる。預言者ルパート・クレインの遺した言葉は、現実となった。地球は内部から崩壊をはじめ、ニューヨークは地中に崩落。世界各地で異変は続き、人類は絶滅の淵に立たされる。そして宇宙では巨大なブラックホールが発生、地球に接近していた。その頃、預言に導かれたエリックとブルックは、クレインの言葉に隠された“地球を救う”秘密を追っていた。そしてついに、“運命の日”がやって来る…。
商品ページより転載)

  • 惑星が十字型に並ぶ“グランド・クロス”の影響による人類滅亡(ドゥームズ・デイ)の危機と預言(プロフェシー)を描いたディザスター・パニック・ムービー。カナダのTVM。タイトルそのままの内容。
  • ストーリーとしては、『2012』あたりに見られる銀河系規模の地球壊滅の危機に、『インディ・ジョーンズ』あたりのアドベンチャー要素やオカルト的要素を加え、政治的な陰謀まで絡めたもの。ちょっと風呂敷を広げ過ぎた感はある。
  • 収集が付かなくなりそうだが、とりあえず言った者勝ち的なハッタリ演出とテンポの良さで上手く煙に巻かれた感じ。
  • CGIは決して質が高いとは言えないものの、TVMとしては充分に説得力のある映像になっている。