ゾンビ・クロニクル

WORLD OF THE DEAD: THE ZOMBIE DIARIES / ZOMBIE DIARIES 2
2011/UK/93min
監督:Michael Bartlett , Kevin Gates
出演:Philip Brodie , Alix Wilton Regan , Rob Oldfield , Vicky Araico , Toby Bowman , Okorie Chukwu , Russell Jones , Hiram Bleetman , Josh Myers , Marshall Griffin , Toby Nicholas , Rufus Graham , Craig Stovin , Criselda Cabitac , Aj Williams

世界が謎のウィルスに感染して4カ月。イギリスでは生き残った陸軍部隊が、ゾンビとの絶望的な戦闘を続けていた。その様子を憑かれたようにビデオに撮り続ける、従軍カメラマンのジョーンズ。だがある夜、ゾンビの大群に襲撃され基地は壊滅。何とか脱出したジョーンズたちは、安全と言われるオランダを目指して東海岸に向かう。だが彼らの敵は、ゾンビだけではなかった。狂気に侵された人間たちとの、明日なき戦い。そしてさらなる絶望が、彼らを待ち受けていた…。
商品ページより転載)

  • タイトルが違うもののPOV(Point of View Shot:視点ショット)・ゾンビ・ホラー『エスケイプ・フロム・リビングデッド』の続編。今作もPOV。ただし、登場人物の関連性はない。
  • 個々のシーン自体は丁寧に作らていて、終末感漂う作中の雰囲気は良いものの、所謂見せ場的な演出が無いまま進行して行く中身が薄い展開は観ていてちょっと辛い。
  • その状況はビデオ撮ってる場合ではないだろう、という不自然なシチュエーションが多い事に少し興醒めする。
  • 何作かPOV作品を観ていれば、さすがに既視感でいっぱいになる。何かもう一工夫あってもよかった。
  • ラスト・シークエンスでPOVではなくなってしまうのはちょっと反則。

コメント