MPD-PSYCHO/FAKE MOVIE REMIX EDITION

MPD-PSYCHO/FAKE MOVIE REMIX EDITION
2002/Japan/92min
監督:大塚英志 , 三池崇史
出演:保坂尚輝 , 中嶋朋子 , 大杉漣 , 三浦理恵子 , 裕木奈江 , りりィ , 田口トモロヲ , 河合その子

恋人を目の前で惨殺されたことによるショックから、多重人格者となってしまった小林洋介。今や小林の人格は消えうせ、雨宮一彦となった彼は犯罪分析官を辞め、新しい生活を妻・千鶴子と送っていたが、彼の周りで次々と猟奇的殺人が起こり始めた…。
goo映画より転載)

  • 漫画『多重人格探偵サイコ MPD PSYCHO』を基にした三池崇史監督による6話から成るドラマ・シリーズを原作者の大塚英志が劇場公開作品として再編集したもの。
  • ストーリーは原作者自らの脚本による原作とは違うオリジナルとなっている。
  • 本作の元となったドラマ版は未見なので何が変わったかなどの比較は出来ない。その前に漫画版の初期の方でも見ていないと全く意味がわからないと思われる。
  • もっとも、漫画版全て見ていてもモザイクやリピートなどで映像をいじり過ぎて肝心の内容が非常に伝わりにくい。
  • 原作イメージにかなり近いキャスティングの妙には驚いた。特に笹山徹役の大杉漣には見事という他ない。
  • 結局は描きたかったのは“転移していく悪意”?『アナザヘヴン』を思い出した。

コメント