スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション

SCREAM 4
2011/USA/111min
監督:Wes Craven
出演:Neve Campbell , Courteney Cox , David Arquette , Emma Roberts , Hayden Panettiere , Rory Culkin , Alison Brie , Anthony Anderson , Adam Brody , Erik Knudsen , Lucy Hale , Mary McDonnell , Nico Tortorella , Marley Shelton , Marielle Jaffe , Aimee Teegarden , Anna Paquin , Shenae Grimes , Kristen Bell , Britt Robertson

公式サイト 公式サイト

自宅でのんきにホラー映画を楽しむ女子高生たち。電話のベルが鳴る。
「好きなホラー映画は何だ?」。
ただのイタズラ電話と思っていると、相手は執拗に質問を繰り返し、さらには彼女のプライベートまで知っている。恐怖にとらわれて電話を切ったその時、窓ガラスを突き破ってナイフを振りかざした人物が襲いかかる! 息を引き取る寸前の彼女の瞳に映ったのは、ハロウィーンのゴーストフェイスのマスクだった…

公式サイトより一部抜粋転載)

  • 『スクリーム3』から11年ぶりの続編。リメイクでもリブートでもなく、正統な続編。
  • 監督はもちろんウェス・クレイヴン。主演はもちろんネーヴ・キャンベル。もしどちらかが違っていたら観る気がかなり失せたはず。
  • 久しぶりに見たネーヴさんがまだまだご健在だった様子に満足。エマ・ロバーツではまだ物足りない。
  • 怒涛の連続セルフ・パロディ的なファースト・シークエンスが面白い。
  • シリーズのイメージを壊さずに、シリーズを全部観ている人から本作がファースト・コンタクトの人まで楽しめるように纏めた手腕はやはり見事。作り慣れている。
  • 劇中劇『スタブ』で“監督:ロバート・ロドリゲス”というテロップが映し出されるが、『スクリーム2』の『スタブ』は本当にロバート・ロドリゲスが監督しているらしい。
  • シリーズの特徴である“意外な人が犯人”という前提で観ていると、大体予想通りの人物に行き着くのでは…。
  • 劇中に犯人が出すクイズは、ホラー好きなら常識の範囲内の全部答えられて当然な問題ばかり…という優越感を与えてくれるウエスさんはかなりホラー好きに優しい。ただ、ホラー好きであるほど「一番好きなホラー映画は?」という問題が一番難しい…。
  • ウェスさん、『ソウ4』が嫌いらしい。
  • レンタル版はTSUTAYAだけ。企業戦略として正攻法だろうけど、作品の事を思うとそれはどうなの?とは思う。

コメント