インキーパーズ

THE INNKEEPERS

2011/USA/102min
監督:Ti West
出演:Sara Paxton , Pat Healy , Kelly McGillis , Alison Bartlett , Jake Ryan , Lena Dunham , George Riddle , Brenda Cooney , John Speredakos

公式facebook

ニューイングランドの街にたたずむ古びたホテルが、その長い歴史に幕を下ろそうとしていた。ここでは昔、ある女性が結婚式当日に新郎に捨てられ、客室で首吊り自殺を図るという悲しい出来事があった。その日以来、花嫁衣装をまとった女性の幽霊が、新郎を探すかのように廊下をうろつきまわる姿を多くの客が目撃してきたという。そんなホテルを、閉館までの期間管理することになった、従業員のクレアとルーク。2人は興味本意から、幽霊の証拠を掴もうと調査に乗り出すのだった。そして、何も起きないまま数日が過ぎたある夜。誰も居ないはずのロビーからピアノの音色が響き渡り、地下室からはクレアを呼ぶ謎の声が。クレアはその声に導かれるかのように、謎の地下室へと続く、固く閉ざされた扉をあけてしまう…。
商品ページより転載)

  • 監督・脚本・編集が『キャビン・フィーバー2』のタイ・ウェストによるオカルト・ホラー。
  • 全編を通してどことなくゴシック・ホラーの雰囲気を感じられるが、基本的にはクライマックス以外に大した事が起きない。ひたすらサラ・パクストン演じるクレアがホテル業務を行う傍らで不平を言ったり、いじけたり、驚いて吸入器を使ってばかり。
  • 近年観た作品の中では『ステイク・ランド 戦いの旅路』でも思ったけど、ケリー・マクギリスは妙に老け込んでしまった。
  • 全5章に章立てされているものの、あまり意味は無い様に思える。
  • 『ホステル』などのイーライ・ロスが「近年で最も素晴らしく、最も巧妙で、最も怖いホラー映画だ。」というコメントを寄せている。ちょっとそれは言い過ぎに思う。
  • 後味が悪いオチ。伏線が効いているような特に何でもないような…。

コメント