バイオハザードV:リトリビューション

RESIDENT EVIL: RETRIBUTION
2012/USA/96min
Paul W.S. Anderson
Milla Jovovich , Sienna Guillory , Michelle Rodriguez , Aryana Engineer , Bingbing Li , Boris Kodjoe , Johann Urb , Robin Kasyanov , Kevin Durand , Ofilio Portillo , Oded Fehr , Colin Salmon , Shawn Roberts , 中島美嘉

公式サイト 公式Facebook 公式twitter 公式サイト

アンブレラ社が開発したT-ウィルスが蔓延し、地球はアンデッドに覆い尽くされようとしていた。人類最後の希望であるアリスは、アンブレラ社に囚われ、ある極秘施設の中で目覚める。アリスはその巨大な施設から脱出しようとするが、気がつくと東京、ニューヨーク、モスクワなどの壊滅したはずの都市に移動している。実は、その施設には、世界を覆す驚くべき秘密が隠されていた。しかも、全ての背後には、アンブレラ社をも裏切った最凶の黒幕が・・・・・・。元仲間がアリスを攻撃し、かつての敵が手を差し伸べる。アリスは誰を信じ、何を疑えばいいのか?最終決戦に向けて、アリスの壮絶な戦いが始まる!
商品ページより転載)

  • 人気ゲームを原作としたアクション・ホラー・シリーズの第5作目。
  • 前作の直後から始まってはいるが、その後は結構なトンデモ展開へと移っていく。冒頭はちょっと『ドーン・オブ・ザ・デッド』を思い出した。
  • 過去作に登場したキャラクタ(死んだはずのキャラクタを含む)の再登場という、ある意味禁じ手を使ってシリーズ・ファンを喜ばせつつも混乱させ、もう一方で原作ゲームの主要キャラであるレオン・S・ケディ、エイダ・ウォン、それに人気キャラのバリー・バートンを登場させてゲーム・ファンを喜ばせている。
  • エイダに関してはビジュアル面でケチのつけどころがない。レオンは髭面じゃなくて、もうちょっと線が細いイメージなんだが…。バリーはイメージ通りのビジュアル&行動だった。
  • シエンナ・ギロリー演じるジル・バレンタインが前作のおまけ的出演を経て、ゲーム『バイオハザード5』の設定&衣装で本格復帰。これは嬉しい。
  • 各ステージを攻略していくという構成はまるっきりゲームのよう。
  • 相変わらずアクション・シーンでスロー・モーションの多用が目立つ。今更だけど。
  • 中島美嘉は思っていたより熱演だった。
  • T-ウィルス撒き散らし過ぎたし、AIは暴走するしで、収拾付かなくなったからアリスに助けを求める…ウェスカーがよくわからないキャラになっていた。
  • さすがに次作の6作目で完結予定らしいが、ここからどうなるんだろう。まぁ最終的にウェスカーを倒してお終いなんだろうけど…。

コメント