ザ・ウォード/監禁病棟

JOHN CARPENTER'S THE WARD
2010/USA/89min
監督:John Carpenter
出演:Amber Heard , Mamie Gummer , Danielle Panabaker , Laura-Leigh , Lyndsy Fonseca , Mika Boorem , Jared Harris , Sali Sayler , Susanna Burney , D.R. Anderson , Sean Cook , Jillian Kramer , Mark Chamberlin , Andrea Petty

公式サイト 公式facebook

クリステンは、放火の罪で特に異常のある者のみ収容する監禁病棟へと送られる。そこには同じような境遇の少女4人。自分だけは正常だと信じていたクリステンだったが、担当医のカウンセリングを受けた結果、ほとんどの記憶を失っていることに気づく。不安を抱えたまま迎えた夜、クリステンは病棟の廊下を歩くおぞましい顔をした少女の姿を目撃する。この病棟には看護師でもなく、患者でもない何か別の存在がいるー。そして一人ずつ消えていく少女たち。クリステンは必死の思いで病棟から脱出を試みるが、やがて彼女自身想像し得なかった恐ろしいまでの真実に直面する・・・。
商品ページより転載)

  • ジョン・カーペンター監督による『ゴースト・オブ・マーズ』以来10年ぶりの映画監督作品。そうは言ってもTV向けの『マスターズ・オブ・ホラー』シリーズで2作品を監督しているからブランクは無いに等しい。
  • 監督がカーペンター、主演はアンバー・ハード。これは観ない理由が見つからない。
  • サスペンスからオカルト・ホラー、そして事実が判明するクライマックスへといった流れをそつなく纏めてある。特に目新しさはなく極めてオーソドックスな演出ではあるけど、安心して観ていられる。
  • 60年代らしい、少し野暮ったいファッション&スタイリングもアンバー・ハードなら様になって見える。
  • 少し『エンジェル・ウォーズ』を思い出す、と言ってしまうと結構なネタバレになる。
  • ラスト・カットは完全に蛇足。

コメント