30デイズ・ナイト:アポカリプス

30 DAYS OF NIGHT:APOCALYPSE
『30デイズ・ナイト:ビギニング』 30 DAYS OF NIGHT: BLOOD TRAILS
2007/USA/
監督:Victor Garcia
出演:Andrew Laurich , Dani Owen , T.J. Zale , Marilyn Johnson , Trip Hope , Brittney Kara , Jeremy Shranko , Shawn G. Smith , Geoff Stirling Jr.
公式サイト
ヴァンパイア・ハンターへの情報提供を生業としているドラッグ中毒の若者ジョージは、自分のクライアントが次々と死亡する事件が発生していることを知る。やがてジョージ自身も何者かに狙われるはめになり・・・。「30デイズ・ナイト」の惨劇につながる恐怖の前日譚。

『30デイズ・ナイト:ヴァンパイア・インフェルノ』 30 DAYS OF NIGHT: DUST TO DUST
2008/USA/
監督:Ben Ketai
出演:Andrew Laurich , Christopher Stapleton , Mimi Michaels , Shawnee Smith , Rainie Davis , Ken Foree , Christopher Allen Nelson , Ted Raimi
公式サイト
ニックは刑事として引退したその日に、妹サラが看護婦として働く刑務所内で乱闘が起きたという知らせを受ける。サラはそのまま行方不明になったというのだ。しかしその時、傷を負ったサラは恐ろしいヴァンパイアへと変貌しようとしていた・・・。「30デイズ・ナイト」に続き始まる、新たなる血の抗争を描く。

【スペシャル・エピソード】
『デビルズ・トレード』 DEVIL'S TRADE
2007/USA/
監督:Toby Wilkins
出演:Dan Jagels , Ginny Weirick  , Edward Canossa , Michael Gene Conti
公式サイト
オンラインショッピングで木の十字架を購入したティーンエイジャー3人が、それを手にした瞬間から恐怖の呪いのターゲットとなる。容赦なく迫りくる呪いを解くためには、その十字架を持ち主に返却しなければならない・・・。

(粗筋は商品ページより転載)

  • TV用ミニ・シリーズ・ムービーとして製作された『30デイズ・ナイト』の前日譚『~:ビギニング』と、『30デイーズ~』の直後『~:ヴァンパイア・インフェルノ』、それに無関係の短編『デビルズ・トレード』を収録したもの。
  • それぞれ30分程度の作品なので、『30デイズ・ナイト スペシャル・コレクターズ・BOX』とか適当に銘打って1と2を纏めたBOXの特典映像として売り出しても良かったような…。売る側としては個別に出したほうがレンタル版も出せるからお徳って事だろう。
  • 『デビルズ・トレード』は1話3分のシリーズ全7話を纏めたものとのこと。
  • 2作の脚本を手掛けたベン・ケタイは、この後『30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ』も手掛けている。
  • 『30デイズ~』の世界観を使ったビハインド・エピソードとして見る分には面白い試み。ただ、尺自体はこのままとしても、もう少し丁寧に作り込んだものだったら、もっと面白みが出たかもしれない。現状では少々展開が雑なため、人物描写が曖昧で相関関係などが理解し辛い感じ。
  • 『~ヴァンパイア・インフェルノ』の方にテッド・ライミが出演していて軽く喜んでたら、ケン・フォリーも出演していてかなり喜んだ。我ながらおっさん好きだと思った。
  • 『デビルズ・トレード』は新鮮味こそないものの、都市伝説レベルの話を小気味良く纏めた佳作。バッド・エンドだが、それほど衝撃は無い。

コメント