ラビッド

RABID
1977/Canada/91min
監督:David Cronenberg
出演:Marilyn Chambers , Frank Moore , Joe Silver , Patricia Gage , Susan Roman , Howard Ryshpan , Julie Anna , Roger Periard , Lynne Deragon

交通事故で重傷を負い緊急手術を受けた女性が奇跡的に回復した。しかし、彼女の体にじゃ恐ろしい異変が起きていたのだった…。
彼女は謎の器官を使い次々と人の生き血を吸い、襲われた被害者にその症状が伝染していってしまう。

(解説文より転載)

  • デビッド・クローネンバーグ監督が『シーバース』に続いて撮り上げたSF・ホラー。一応ゾンビ映画…なのか?
  • 最初から最後までまるっきり救いがない。
  • ローズを演じる主演のマリリン・チェンバースの、美人ではあるがどこか影のあるような美貌があってこそ成立しているようなところはある。
  • 不気味だけどエロっぽい雰囲気で流されそうではあるが、実は結構滅茶苦茶で出鱈目な話。人工皮膚を移植したら吸血触手が出る体になった…って訳わからな過ぎ。でも、これを圧倒的な描写力とのぞき趣味的な背徳感を持って描き切るクローネンバーグ監督の力量はやはり相当なもの。
  • ジャケ写などに使われるキー・ビジュアルがあの冷凍死体なのは何故なんだろう。確かにショッキングなシーンではあるけど、作中ではほんの脇役なのに。

コメント