REC/レック3 ジェネシス

[REC]3 GENESIS
2012/Spain/80min
監督:Paco Plaza
出演:Leticia Dolera , Diego Martin , Ismael Martinez , Alex Monner , Emilio Mencheta , Claire Baschet , Borja Glez. Santaolalla , David Ramirez , Miguel Angel Gonzalez , Ramon Agirre , Xavier Ruano , Jose de la Cruz , Antonio Barroso

公式tumblr 公式Facebook 公式サイト 公式サイト 公式youtube

コルドとクララの結婚式当日。皆に祝福されて和やかに進行していた披露宴は、コルドの叔父が突如、醜悪な姿に変貌し、参列者を襲撃し始めたことで一変する。さらに襲われた人間も何故か、おぞましい「感染者」となったことで、会場は阿鼻叫喚の地獄絵図と化した。この混乱のなかで離れ離れになった二人だが、おたがいの生存を信じて必死に探しだそうとする。しかし、迫りくる者は、変わり果てた姿とはいえ、ふたりの為に集まってくれた家族や親族、友人たち。そんな人たちに、どうやって立ち向かうのか・・・。だが襲いくる「感染者」の群れに、もう一刻の猶予もない。果たして、コルドとクララは「感染者」の猛威をかいくぐって無事、再会出来るのか?そして脱出方法は?二人が必死にたぐり寄せる運命の赤い糸。夢みた結婚式が悪夢に変わってなお、その先に待ち受ける苦難とは―。
商品ページより転載)

  • スペインのゾンビ・ホラー・シリーズ3作目。
  • 今回は1、2作目とは直接の繋がりは無く、1作目とは別の場所で同時刻に起きていた事件という形になっている。
  • 登場するゾンビは悪魔に取り憑いたものという形がよりはっきりと示されている。ゾンビが鏡に写ると悪魔の姿に見えるという設定は面白いけど、ロメロ系ゾンビが好きなオールド・スタイル派としてはちょっと複雑な気分。
  • 始めから数分の結婚式・披露宴のシーンはちょっと居た堪れない気持ちになるが、この後に展開されるであろう大惨事への期待とヒロインのクララ役レティシア・ドレラの美貌で何とか耐えられる。
  • やっとスプラッタ・パートが始まったと思ったら、シリーズの特徴であるはずのPOV(主観映像)ではなくなってしまう。随分と思い切ったなとは思うが、他のゾンビ・ホラーとの差別化が出来なくなった。
  • 新婚さんの再会の成否を軸としたストーリー運びはちょっと強引でご都合主義的なところも伺えるものの、見せ場を多数設けたテンポの良い演出で最後まで飽きずに観終える事が出来る。
  • 後半で、リミッター解除してチェーンソーを振り回すクララが随分と格好良い。
  • 悪魔憑きゾンビに有効な対処方法が神父さんのアレというのは納得できるような出来ないような…。
  • ラスト・シークエンスは、ゾンビ・ホラーにおけるバッド・エンドのお約束的展開で無難に纏めた感が強い。
  • この後、4作目が待機中とのこと。最後まで見届けたい。2作目でアパートの外へ出たアンヘラが再び登場するんだろうか?

コメント