エクスペンダブルズ2

THE EXPENDABLES 2
2012/USA/102min
監督:Simon West
出演:Sylvester Stallone , Jason Statham , Jet Li , Dolph Lundgren , Chuck Norris , Jean-Claude Van Damme , Bruce Willis , Arnold Schwarzenegger , Terry Crews , Randy Couture , Liam Hemsworth , Scott Adkins , Nan Yu , Amanda Ooms , Charisma Carpenter

公式Facebook 公式サイト

自らを消耗品と名乗る最強無敵の傭兵軍団エクスペンダブルズ。彼らの今回の仕事は、バルカン半島アルバニア領の山脈に墜落した輸送機に積まれていたデータボックスの回収。だが、軍団は邪悪で残忍な指導者ヴィラン率いる謎の武装組織の罠にはまり、データを奪われ、一人の仲間が命を失ってしまう。奪われた機密データには旧ソ連軍が埋蔵した世界の勢力均衡をも激変させる大量のプルトニウムの隠し場所が記されていた。リーダーのバーニー・ロスはじめエクスペンダブルズの面々はかつてない怒りに燃え、悪の陰謀を打ち砕き、世界を救うため、武装組織の足跡を追う。彼らにとってそれは、単なる仕事ではなく、殺された大切な仲間の復讐<リベンジ>だった…。
商品ページより転載)

  • シルヴェスター・スタローンを筆頭にアクション・スター大集合のお祭り映画第2作目。
  • 今回は『トゥームレイダー』などのサイモン・ウェストが監督となり、スタローンはアクションと演技に専念。
  • オープニングからいきなりクライマックスのような銃撃戦が展開される。勿論その後も、ショボくなるどころか一層ハイ・テンションのアクション・シーンが続く。内容なんかもうどうでも良い。
  • リアム・ヘムズワース演じるビリーが「この仕事が終わったら、彼女と一緒に暮らしたい」とか言ってて、それは死亡フラグじゃないかと思ったら本当に退場してた。
  • ジャン=クロード・ヴァン・ダムが残忍冷酷な敵ボスとして出演。往年の飛び廻し蹴り&着地ポーズが健在だった事に何気に感動。
  • 実は若干だけどジェイソン・ステイサムの影が薄くなりがち。
  • ふと気づけばジェット・リーはほとんどゲスト・キャラ扱い。勿体無いけど仕方が無い。少なくともカリスマ・カーペンターに比べたら遥かに映ってたし。
  • 全編に渡って夢のような競演と派手なシーンばかりだが、特に大クライマックスにおいてブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、それにチャック・ノリスさん達が俺にも暴れさせろよ的に銃撃戦を繰り広げる様の豪華さは筆舌に尽くし難い。
  • アーノルドさんは「溶鉱炉に沈めるぞ」などと脅されてたり、気前良く「I'm back」「I'll be back」を言い倒したりと完全にネタキャラ化していた。
  • 戦車まで瞬殺するチャック・ノリスさんはやっぱり最強だった。あの人一人で小部隊分の戦力を越えている。チャック・ノリス・ファクトは単なる伝説ではない。
  • 今回は字幕版で見たが、日本語吹き替え版も結構な豪華さなので後で見直したい。

コメント