スノーホワイト

SNOW WHITE AND THE HUNTSMAN
2012/USA/127min
Rupert Sanders
Kristen Stewart , Charlize Theron , Chris Hemsworth , Sam Claflin , Ian McShane , Sam Spruell , Bob Hoskins , Ray Winstone , Nick Frost , Eddie Marsan , Toby Jones , Johnny Harris , Brian Gleeson , Vincent Regan , Noah Huntley

公式サイト 公式サイト

スノーホワイトは、マグナス王と王妃に大切に育てられた外見も心も美しいプリンセス。しかし、母亡きあと、新しい王妃に迎えられたラヴェンナに父王を殺されたスノーホワイトは、国を乗っ取られ、7年間の幽閉生活を送ることになる。一方、女王ラヴェンナは魔法の鏡にいつも問いかけていた。「鏡よ、鏡。この世でいちばん美しいのは誰?」「もちろん女王様です」しかしある日、鏡はこう言った。「この世でいちばん美しいのは女王様ですが、やがてあなたよりも美しい娘が現れます。その時、娘の心臓を食べれば、あなたは永遠の美と若さを手に入れ、不死身となるでしょう」その娘が自分の継娘スノーホワイトと知った女王は、彼女を殺そうとするが、闇の森へ逃げられてしまう。女王は森に詳しいハンターのエリックを雇い、刺客として解き放つ。
商品ページより一部抜粋転載)

  • 『グリム童話』の『白雪姫』を大胆にアレンジしたアクション・ファンタジー・アドベンチャー。『赤ずきん』とか『アリス・イン・ワンダーランド』とかこんな感じの作品が増えたなぁ。
  • とにかく魔女ラヴェンナを演じるシャーリーズ・セロンの美貌自体が見所の一つ。もうほとんどこの人の為の作品だった気もする。
  • 主人公の白雪姫を演じるのが別嬪さんだけどいつも不健康で不機嫌そうなクリステン・スチュワートが演じるというのはちょっと意外。
  • 小人役をイアン・マクシェーンやニック・フロスト等が演じていた事に驚いた。改めて映像マジックって何でもありだと思う。
  • 本作にトロールが登場するのは何か違和感がある。
  • クリス・ヘムズワースがハンマーを振り回すのを観たら『ソー』にしか見えないのは仕方が無い。
  • あ、シシ神様…。
  • 多少どころか結構なご都合主義だったり、人物設定が定まっていないような印象を受けたりはするものの、頻繁に見せ場が設けられた流れ自体にはほど良い大作感があり、充分に満足できる。
  • 基本的に字幕派なので聴いてないけど、本作でもまた吹き替えの一部キャスティングに多少難があるとの事。プロ以外の起用が不評なのに仕掛けざるを得ない事情もあるだろうけど、作品の質を貶めては本末転倒で作品に失礼ではないか、とは思う。

コメント