アルマゲドン・オブ・ザ・デッド

SOLID STATE
2012/USA , Italy/90min
監督:Stefano Milla
出演:Debbie Rochon , Ava Brunini , Vivica A. Fox , Suzi Lorraine , Diego Casale , Barbara Braconi

公式サイト

20XX年、未知の彗星が外宇宙から飛来。核ミサイルによる迎撃作戦が決行され、爆発による妖しい《光》に世界は包まれた。その頃、ツアーでイタリアを訪れていたロック・バンド“スリー・オブ・シン”のエミリー、シャロン、シンシアの3人組は、恐るべき事態に遭遇する。《光》を浴びた人々がゾンビ化し、襲いかかってきたのだ。必死のサバイバルの中、バンドの仲間たちは次々と倒れてゆく。生き残ったエミリーとシンシアは《光》の根源を断つべく、死者の大群に最後の戦いを挑むが…。
商品ページより転載)

  • 監督・製作:ステファノ・ミラ。主演は『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド 最終版』の追加シーンに登場しているらしいデビー・ロコン。
  • デビー・ロコンはちょっと格好良さげなお姉さんだし、シャロン役スージー・ロレインの緩さも捨て難いけど、準主役のシンシア役アヴァ・ブルニーニの親しみある美貌がいい感じ。何の話だ。
  • 邦題は『~オブ・ザ・デッド』とあり、確かに得体の知れない化け物になった元人間(後に宇宙生物に体を乗っ取られていると判明)は登場するけど、ゾンビではない。ただし、見た目はちょっと不気味ではある。
  • 仮に百歩譲ってゾンビだとして、ゆっくり歩くどころか棒立ちで見つめてるかと思えば突如瞬間移動で襲ってくるゾンビというのは随分と斬新。
  • ロック・バンドのツアー中という設定らしいものの、それらしい描写は一切ない。まともに楽器を持つカットすらない。
  • 作中のテンポはとてつもなく悪い。どうでもよいカットどころか、シーン毎不必要、もっと言えばシークエンス自体が不要な箇所が多過ぎる。
  • 前フリもないままに、出所不明な謎のアイテムで問題を解決していたが、結局何だったのか。
  • 本作に限らず「退屈な作品なので途中で寝てしまいました」とだけ書いてあるレビューを見かける事がよくある。「だから何だ。起きて観直せ。観てないのならレビューを書くな。」と思う。まぁ退屈に思わせる作品が悪いんだけどね。

コメント