モンスターズ・ユニバーシティ

MONSTERS UNIVERSITY
2013/USA/103min
監督:Dan Scanlon
出演:(声)Billy Crystal , John Goodman , Steve Buscemi , Helen Mirren , Peter Sohn , Joel Murray , Sean Hayes , Dave Foley , Charlie Day , Alfred Molina , Tyler Labine , Nathan Fillion , Aubrey Plaza , Bobby Moynihan , Noah Johnston
(声)「田中裕二 , 石塚英彦 , 青山穣 , 一柳みる , 柳原可奈子

公式サイト 公式Facebook

幼い頃から“怖がらせ屋”になることを夢見るマイクは、努力して超難関のモンスターズ・ユニバーシティに入学する。そこにはサリーをはじめ、才能あふれる未来の“怖がらせ屋”たちが大勢いたが、マイクには体が小さく“かわいすぎる”という致命的な欠点が…。怖くないために学部を追放された彼は、起死回生の“ある作戦”を思いつくが、その一途な思いはモンスター界のタブーを破り、史上最悪の事件を巻き起こすことになる…。
公式サイトより転載)

  • 『モンスターズ・インク』の前日譚を描いたファンタジー・コメディ。主人公マイクとサリーがモンスターの大学“モンスターズ・ユニバーシティ”で出会い、共に成長していく姿を描く。
  • 前作の鑑賞が前提とはなっていないけど、観ておいた方がより楽しめる事は間違いない。
  • フルCGで表現された映像には圧倒されるばかりで、改めてディズニー・ピクサーの技術力と表現力の高さに驚かされる。
  • 小さな子も観る作品なのに典型的なスクール・カーストを織り込まなくてもと思うのも事実だし、そもそも実は少し重めの話だったりはするけど、そこは「諦めたらそこで試合終了だよ」を地で行くような構成なので、思いの他感動がある。
  • そして見事に『モンスターズ・インク』へと繋がる。無理矢理感は少ない。
  • 日本語吹替は前作に続いて田中裕二と石塚英彦。違和感が無く、素直にそのキャラクターの声として楽しめる。 
  • 劇場で映画を観る事自体数年ぶりな上に初の劇場3D体験作品となった。初めの方こそ新鮮さと違和感があったものの、すぐに順応できて作品世界に浸ることが出来た。何でも3Dという流れはどうなの?と思っていたけど、3Dで観る事で更に“楽しい”が増えるならありだと思い直した。

コメント