リヴィッド

LIVIDE
2011/France/92min
監督:Alexandre Bustillo , Julien Maury
出演:Chloe Coulloud , Felix Moati , Jeremy Kapone , Catherine Jacob , Beatrice Dalle , Chloe Marcq , Marie-Claude Pietragalla , Loic Berthezene , Joel Cudennec , Sabine Londault , Serge Cabon , Nathalie Presles , Adele Fousse , Roxanne Fillol Gonzalez

公式Facebook

晩秋ー静かなハロウィンの日を迎えた小さな港町。母の自殺に心を痛めるリュシーは、陰鬱な記憶から逃れるべく新しい仕事を始めた。身寄りのない老人たちの元を巡り、身辺の世話をする訪問介護ヘルパーだ。指導役のミセス・ウィルソンと利用者の家を回るうち、車は田園地帯を抜けて大きな古屋敷に辿り着く。そこはかつて、厳格なバレエ教師として名を馳せた老婦人ジェセルの邸宅だった。ひとり娘のアナに先立たれた彼女は昏睡状態となり、今は寝室で死人のように眠ったまま。孤独と沈黙に支配され、薄闇のなかで主と共に朽ち果てるのを待つばかりの屋敷にリュシーは圧倒される。
商品ページより転載)

  • 『屋敷女』のジュリアン・モーリー&アレクサンドル・バスティロ監督によるフランスのサスペンス・ホラー。
  • ゴシック的な雰囲気の中、スプラッタ描写やショッキングな映像の連続など、ホラー度は高い。
  • 主人公リュシーを演じるクロエ・クルーは今のままでも充分別嬪さんだけど、欲を言えば10年後が見てみたい。
  • 老婦人ジェセルとその娘アナは吸血鬼のようでもあり魔女のようでもあり、でもアナは機械仕掛けだったりと不思議なキャラクタとなっている。
  • ラスト・シーンはどう解釈したらよいのかわからない。リュシーにとってはハッピー・エンドなのかも。
  • 主人公がオッド・アイという設定は“入れ替わった”という表現以外に必要だったのか?

コメント