ゾンビ・ウォー101

101 ZOMBIES / BROKEN SPRINGS
2010/USA/81min
監督:Neeley Lawson
出演:Teague Quillen , Travis Moody , Brandon Jenkins , Jake Lawson , W. Scott Parker III , Shannon Wallen , Hunter Roberts , Debra L. Young ,

南部のある田舎町。汚染された地元の密造酒を飲んだ人々がゾンビと化し、次々と住民たちを襲い始め、町は大混乱に陥る。そんな中、高校生のケンの父親もゾンビになってしまい、ケンは戸惑いながらも父親を倒すのだった。そして、ケンと友人のデイブ、その弟・ブランドンや生き残った住民たちは結束し、自分たちの愛する人を救う為、迫り来るゾンビを蹴散らし、町を脱出しようと試みるのだが-。
商品ページより転載)

  • 監督・製作・脚本:ニーリー・ローソンによるゾンビ・ホラー。
  • 科学薬品で汚染された水を使った密造酒が原因でゾンビ発生というと『悪魔のゾンビ天国』に似ているけど、それよりはまだましな演出であり、何より出てくる馬鹿の数が少ないのが救いとなっている。
  • 感染した瞬間にゾンビ化するのは手っ取り早くてわかりやすい。ただ、情緒も何もなくて少し寂しく感じるのは、我ながら面倒なゾンビ好きだと思う。
  • ゾンビ・メイクは基本的には白く塗った顔に目と口の周りを黒く塗って血糊を多少付けた程度。時々CGIによるものか、目が大きくなって釣り上がっているカットがあり、そこそこ印象に残る。
  • ゾンビ・ハント・シーンはCGI丸わかりながら、気前良く頭部が破砕したり体のパーツがちぎれたりと意外に楽しめる。
  • ほぼジャケ写通りの改造車が出てきた事に驚いた。
  • 結構な数の登場人物なのに、各々それなりにキャラ立ちさせてあるので、実は結構な演出力がある気がする。
  • 突如登場する“ジャガイモ・キャノン”なる武器(?)が予想外に強力なのが見所の一つ。
  • 事の発端となった男の最期の行動に漢気を見た。ただし、もしかして責任逃れなんじゃないかという気もしなくもない。
  • メイン・ストーリーの傍らで進められていた秘密計画“プランZ ローリング・サンダー”。どんなに凄い計画かと期待していたら、ただトレーラーハウスをコンボイで牽引して逃げるだけ…。さすがにがっくりきた。

コメント