スマイリー

SMILEY
2012/USA/99min
監督:Michael J. Gallagher
出演:Caitlin Gerard , Melanie Papalia , Shane Dawson , Andrew James Allen , Liza Weil , Toby Turner , Roger Bart , Keith David , Jana Winternitz , Nikki Limo , Michael Traynor

公式サイト 公式Facebook

これは都市伝説ではない、現実だ―。
親元を離れ、新しい大学に通い始めたアシュリーは、インターネットのチャット上で「あるワード」を3回タイプすると呼び出すことができるという、おぞましい肉仮面の殺人鬼“スマイリー”の都市伝説を知る。
彼女は同居人のポロシーとその伝説を確かめることに。すると、チャット相手の男の元に“スマイリー”が現れ惨殺するところを目撃してしまう。そして同様に伝説を試し“スマイリー”を呼び出してしまったクラスメイトのゼインは姿を消してしまう。やがてアシュリーは想像し得なかった恐ろしいまでの真実に直面する…。

商品ページより転載)

  • インターネットと都市伝説を組み合わせたサスペンス・ホラー。
  • 主演のケイトリン・ジェラードはスクリーム・ヴォイスが麗しい隣りの綺麗なお姉さん風で良い感じ。時々ブレイク・ライヴリーに見える。
  • スマイリーの顔のデザインはシンプルなのに気持ち悪くて秀逸。
  • 結構なネタバラしをしてしまうと、オカルト+スプラッタの都市伝説ものかと思ってたら、結局『スクリーム』ノリだった。
  • 一旦まとめを経てのラスト・カットは相当気が効いている。しかし、そのまた後のエンド・クレジット後の数カットは無くてもよかったかも。
  • これ、2作目からは“本物”が暴れる話になっちゃうのか。話の作り方によっては、数多くのフォロワーのイタズラの中に本物が混じっている、みたいなものも予想できるけど。

コメント