ゾンビ・アルカトラズ

RISE OF THE ZOMBIES
2012/USA/90min
監督:Nick Lyon
出演:Mariel Hemingway , Ethan Suplee , LeVar Burton , Danny Trejo , Heather Hemmens , French Stewart , Chad Lindberg , Madonna Magee , Andy Clemence , Peter Ngo , Lilan Bowden , Kerisse Hutchinson , Jon Kondelik

20XX年。ゾンビに支配されたサンフランシスコで生き残った人々は、アルカトラズ島に逃れ絶望的な日々を送っていた。生物学者のリンとハルパーンは、ゾンビウイルスのワクチン開発のため必死の研究に挑む。リンはワクチンの鍵を求めて島を脱出、アーノルド博士の研究所を目指す。一方ハルパーンは、ゾンビと化した自分の娘を実験台に、ウイルスの謎に迫ろうとしていた。だがゾンビの群れは海をわたり、容赦なく押し寄せてくる。そしてついに、アルカトラズ島が戦場となる時が来た…。
商品ページより転載)

  • いきなりクライマックスのようなテンションで始まるアクション・ゾンビ・ホラー。予想通りにその後はどんどん落ち着いていく。
  • みんな大好きアサイラム作品。
  • 女性化学者リンと仲間が治療薬を求めて科学者を探す話と、黒人科学者ハルパーンがゾンビ化した娘と共に島に残り研究を続ける話が平行して進んでいく。
  • 走るのは当たり前で、泳ぐ、壁を登るなど元気が良過ぎるゾンビ(ウィルス感染で凶暴化した亜ゾンビだけど)が登場。情緒は無いけど、仕方が無い。
  • ゾンビ・メイクは白のカラー・コンタクトに頼り気味ではあるけど、充分に商業レベルの気持ち悪さ。
  • ゾンビ・ハント・シーンでは容赦ない人体破壊描写を気前良く見せてくれて良い感じ。ただ、赤ちゃんゾンビの件はちょっと気まずさが残る。
  • ジャケ写を見るとまるでダニー・トレホが主役かのような扱いになっているものの、中盤前あたりで変な体勢のゾンビに襲われ、ゾンビ化してリタイヤする。とても残念ではあるけど、そのゾンビ姿が格好良くて惚れ直す。あんなゾンビになりたい。

コメント