ホーンテッド・スクール

HAUNTED HIGH / GHOSTQUAKE
2012/USA/84min
監督:Jeffery Scott Lando
出演:Jonathan Baron , Lauren Pennington , M.C. Gainey , Charisma Carpenter , Ricky Wayne , Danny Trejo , Marc Donato , Sergio Figueroa , Stephanie Fischer , Griff Furst , Dana Gourrier , Danielle Greenup , Mike Kimmel , Brett Lapeyrouse , Jaren Mitchell , Misty Marshall

ホローマン高校の卒業を、間近に控えた男子生徒クエンティン。彼は、殺人カルトの教祖だった初代校長、故ダンフォースを祖父に持つという、誰にも言えない秘密を抱えていた。しかしある放課後、歴史教師のマイヤーズにその秘密を暴かれてしまい、ダンフォースの形見である金のコインを奪われてしまう。すると突然、学校が大きな地震に襲われる――!!
プロムの準備で残っていた生徒や教師たちは大混乱。唯一学校に何が起きたのかを悟ったのは、寡黙な清掃員オーティス。クエンティンと仲間たちは脱出を図るが、不思議にもドアや窓は一切開かず、外には出られない。さらには延々と続く廊下や、縮んでいく教室――校内のあちこちで起きる不可解な現象に、驚愕するクエンティンたち。そして生徒や教師たちは次々と衝撃の死を遂げていく――。
それはすべて、50年前に死んだはずのダンフォースの呪いだった――!!

商品ページより転載)

  • 曰く付きの高校校舎を舞台にした青春系オカルト・ホラー。
  • それほど観たいとは思わない作品だったけど、ダニー・トレホ出演作品となれば話は別。
  • 残酷な描写や殺人・死亡シーンは直接見せないなど、ホラー表現が甘いなと思ったらやはりテレフィーチャーだった。
  • エロ・グロはもちろん、青春もの定番のスクール・カーストの描写さえも薄っすらと扱う程度。頭の弱そうな金髪のチアガールが出てこない学校ものは物足りなさが残る。
  • 思いがけずカリスマ・カーペンターの出演に喜んだのも束の間、あっという間の退場に驚いた。図書館職員とだけあって役名さえ無い。勿体無いけど、そこはギャラ的な問題か。
  • 代わりと言っては何だけど、元校長に従う神出鬼没で凶暴な従者を演じるミスティ・マーシャルの多少なりと演技過多感がいい感じ。
  • 全般的に演出が少し野暮ったくて苛々する事が多い。
  • プロムとかプロム前夜は何か不可解な事件が起きなくてはいけない決まりでもあるのか。
  • “祖父の悪霊VS孫”という構図が全く有効に使われていない
  • ダニーさん、最期に霊体になって悪霊と対決戦っていたけど、何故上半身が裸だったのかはわからない。これがファン・サービスというものか。

コメント