ブラッディ・マロリー

BLOODY MALLORY
2002/France , Spain/94min
監督:Julien Magnat
出演:Olivia Bonamy , Adria Collado , Jeffrey Ribier , Valentina Vargas , Julien Boisselier , Laurent Spielvogel , Thylda Bares , Ludovic Berthillot , Thierry Perkins-Lyautey

新婚初夜、吸血鬼に変身した夫を斧で殺したマロリーは、この日以来、悪霊と闘う超常現象特殊部隊のリーダーとなる。爆弾のスペシャリスト、ヴェナと、超能力少女ティナを仲間に、この日も尼僧を襲う悪魔を退治に出かけるが、頭巾をかぶった謎の人物たちに襲われ、ティナが昏睡状態に陥ってしまう。その直後、ローマ教皇が誘拐される事件が起こった。黒幕はマロリーたちを襲った悪魔崇拝集団アバドン。教皇の行方を追い、マロリーたちは時空の歪んだ魔界へと入り込んでいく…。
作品紹介ページより転載)

  • フランスのSF・ホラー・アクション。
  • 日本の漫画・アニメ・ゲームの影響が色濃く反映されているのはビジュアル面だけでなく、演出や進行からも伺える。
  • 演出や画面効果を含めて全体的に狙い通りに少々お安いB級ノリで纏めてあるけど、ストーリーが進行するにつれて徐々に失速感を感じてしまうのは構成力不足によるものか。
  • 強がっているけど実はマロリーって体力的にも精神的にも弱いんじゃないだろうか…。そこがまた良い感じなんだけど。
  • ドラァグクイーンのヴェナ・カヴァが爆発物専門家という設定なのに、劇中では爆発物に触れさえしないのはギャグなのか。
  • 結果的に一番使えるのは自身の登場シーンが一番少ないトーキング・ティナだった。
  • 味方も敵もそれぞれスピンオフが出来そうなほど濃いキャラクタが揃っているのに、結局続編さえも出来なかったのは勿体無い。

コメント