キャッスル・フリーク

CASTLE FREAK
1995/USA/95min
監督:Stuart Gordon
出演:Jeffrey Combs , Barbara Crampton , Jonathan Fuller , Jessica Dollarhide , Massimo Sarchielli , Elisabeth Kaza , Luca Zingaretti , Helen Stirling , Alessandro Sebastian Satta , Raffaella Offidani , Marco Stefanelli , Tunny Piras , Rolando Cortegiani

長い歴史を刻んだイタリアの古城で、隠者同然の生活を送る老公爵夫人が心臓発作で息を引き取った。夫人の縁者であるジョンは、妻のスーザンと盲目の娘レベッカを連れ、城の相続手続きに静かなイタリアの田舎町を訪れる。だが、この城には忌わしい秘密があった。公爵夫人は異形の息子ジョルジョを長年地下室に監禁虐待していたのだ。母の死で自由を得たジョルジョは飢えと肉欲を満たすため、暗闇に身を潜めて一家に魔手を伸ばしていく…。
商品ページより転載)

  • 原作:H・P・ラヴクラフト(『アウトサイダー』より)、監督:スチュアート・ゴードン、出演:ジェフリー・コムズ、バーバラ・クランプトンによるゴシック・ホラー。この組み合わせは『ZOMBIO/死霊のしたたり』『フロム・ビヨンド』に続いて9年ぶり3度目。
  • ジェフリー・コムズ演じるジョンの駄目親父っぷりが実に良い感じ。最後に見せる漢気が際立つ。
  • フリークことジョルジョって、実は物凄く可愛そうな奴なんだけど、なし崩し的に解放された途端に性欲も大解放しちゃうあたりには苦笑いするしかない。
  • 作品性としてはコメディ要素は全く無く、ひたすらゴシック・ホラー的な重みのある映像、展開が続く。でもやっぱりノーパンで城を徘徊するジョルジョの姿はシュールの一言に尽きる。ちなみにモザイクは以前観たVHS版より小さめに思える。
  • これもDVD廃盤→プレミア化→ブルーレイ版発売→マニア歓喜のパターン。フルプライスで少しだけお高め感ありだけど、HDリマスターされて美麗な映像の上に映像特典もそこそこ充実となれば納得の価格帯かと。

コメント