マウス・オブ・マッドネス

IN THE MOUTH OF MADNESS / JOHN CARPENTER'S IN THE MOUTH OF MADNESS
1994/USA/96min
監督:John Carpenter
出演:Sam Neill , Julie Carmen , Jurgen Prochnow , John Glover , Charlton Heston , David Warner , Bernie Casey , Hayden Christensen , Peter Jason , Frances Bay , Wilhelm von Homburg

人気ホラー作家サター・ケインが発表した最新作。そこには読者を文字通り狂気に追いやるほど、恐ろしい内容が描かれていた。あるとき彼は不可解な失踪を遂げ、本の出版者は特別調査員ジョン・トレントを雇い、行方を追わせる。やがてトレントはケインの本の中にのみ存在する架空の街へと吸い寄せられ、いつしか事実と虚構が入り交じった、出口のない恐怖の世界に迷い込んでゆく。
商品ページより転載)

  • 監督:ジョン・カーペンター、主演:サム・ニールによるサスペンス・ホラー。
  • 明言はされていないけど、H.P.ラヴクラフトの“クトゥルー神話”がベースになっていると思われる。wikipediaにそれっぽい解説あり。
  • 主人公ジョン・トレントを演じるサム・ニールはじめ、ユルゲン・プロホノフ、チャールトン・ヘストンなどキャスティングが渋い。ちなみに自転車少年役はヘイデン・クリステンセン。
  • 虚構と現実が徐々に曖昧になっていく筋立てと言うとよくありそうだけど、本作は主人公がいきなり悪夢の中に放り込まれる感じ。
  • ついに現実を超えてしまうラスト・シークエンスはかなり衝撃的。
  • 本作もDVD廃盤・プレミア化→ブルーレイ版発売→嬉しいパターン。しかも低価格なのに日本語吹き替えもあるし、特典として監督ジョン・カーペンター、撮影ゲイリー・B・キッビによる音声解説も収録で、地味にお徳感あり。

コメント