サイレントヒル:リベレーション

SILENT HILL: REVELATION 3D
2012/France , USA , Canada/95min
監督:Michael J. Bassett
出演:Adelaide Clemens , Kit Harington , Sean Bean , Carrie-Anne Moss , Radha Mitchell , Deborah Kara Unger , Martin Donovan , Malcolm McDowell , Roberto Campanella , Peter Outerbridge , Erin Pitt

公式サイト 公式サイト 公式Facebook

18歳の誕生日を迎えようとしているヘザーの人生は、他の同世代の女の子たちとはまったく違っていた。幼い頃の記憶がない彼女は、父親ハリーに守られるようにして各地を点々と移り住み、夜ごとサイレントヒルという謎の街でおぞましい“何か”に追われる悪夢にうなされているのだ。そんなある日、父親が不可解な失踪を遂げる。壁には「サイレントヒルに来い」という血文字が残されていた。遂にヘザーは不気味な深い霧と静寂に包まれたサイレントヒルに足を踏み入れてしまう、と突然鳴り響いたサイレンを合図に街は闇に飲み込まれ、この世のものとは思えない“何か”が姿を現す。父親を捜すため、さらに迷宮の奥深くへと身を投じたヘザーは、自らの封印された出生の秘密、そしてサイ レントヒルの呪われた真実を探りあてていくのだった・・・。
商品ページより転載)

  • 大ヒット・ホラー・ゲームを原作としたサスペンス・モンスター・ホラー2作目。
  • 監督は前作のクリストフ・ガンズから『処刑島』などのマイケル・J・バセットへ交代。
  • 劇場公開時は3D作品として公開。セル・ブルーレイにも3D版あり。
  • アデレイド・クレメンス演じるヘザー・メイソンを主人公として、前作のストーリーとゲーム3作目を上手く合わせたストーリー構成となっている。
  • 前作で登場したショーン・ビーン演じるクリストファー(今作ではハリー・メイソンと名乗る)、ラダ・ミッチェル演じるローズ、デボラ・カーラ・アンガー演じるダリアも少しずつ登場。その他、マルコム・マクダウェル、キャリー=アン・モスなども出演していたりと配役はそれなりに豪華。
  • 初見ではヘザー役のイメージは少し違うかもと思っていたけど、見慣れれば問題なし。
  • 処刑人ミショナリーは原作ゲームとは随分変わって『ヘルレイザー』に出てきそうなデザインとなり、世界観に合わない気がするけど、コナミ監修でOKが出てるんなら仕方がない。
  • せっかくゲーム3作目をベースにしているのに、名曲『You're Not Here』を使っていないのは勿体ない。
  • まさか奴に助けられるとは…。
  • 映像自体は高いクォリティを保ち、アトラクション性に富んだ作品として観るには面白いけど、どうしても取ってつけたような薄さが目に付くストーリー展開に不満が募る。何よりも前作にあった“思い入れ”を感じられないのが残念。
  • 更なる続編に期待したいところではあるけど、出来ればガンズ監督の復帰を望みたい。

コメント