マン・オブ・スティール

MAN OF STEEL
2013/USA , Canada , UK/143min
監督:Zack Snyder
出演:Henry Cavill , Amy Adams , Michael Shannon , Diane Lane , Russell Crowe , Antje Traue , Harry Lennix , Richard Schiff , Christopher Meloni , Kevin Costner , Ayelet Zurer , Laurence Fishburne , Dylan Sprayberry , Cooper Timberline

公式サイト 公式サイト 公式Facebook

幼い頃から超人的な力を持つ少年、クラーク・ケント。彼は親との約束でその特別な力を封印し、孤独な少年時代を過ごした。成長し、クラークを守ろうとして死んだ父の「使命を突き止めろ」という教えに導かれて放浪の旅に出た彼は、遂に自分の真実を知る。爆発寸前の惑星クリプトンで、実の父親が生まれたばかりの彼を地球へ送り出したのだ。
己の正体を知り、葛藤するクラーク。しかしその時、クリプトン唯一の生き残りであるゾッド将軍と反乱軍がクラークが地球にいることを突き止めた。それは、人類の存亡を賭けた闘いが始まることを意味していた――!

商品ページより転載)

  • 誰もが知っている最初にして最強のスーパー・ヒーロー『スーパーマン』をリブートしたSF・アクション作品。
  • とりあえず2006年の『スーパーマン・リターンズ』は無かった事に…。内容も主演のブランドン・ラウスも嫌いではなかったんだけど、世間的には不評だったみたい。
  • 監督は『ドーン・オブ・ザ・デッド』『エンジェルウォーズ』などのザック・スナイダー、製作・原案は『ダークナイト』シリーズのクリストファー・ノーラン、脚本はデヴィッド・S・ゴイヤー。見事にアメコミ好きが集まっている。
  • 出演は、主演に『インモータルズ -神々の戦い-』のヘンリー・カヴィルをはじめ、エイミー・アダムス、マイケル・シャノン、ケヴィン・コスナー、ダイアン・レイン、ローレンス・フィッシュバーン、ラッセル・クロウなど驚くほど豪華。
  • スーパーマンが赤パンツを履いていない!
  • 結構とんでもない規模の破壊描写が続く。あれは1つの街どころか国単位でほぼ壊滅状態なのでは…。まぁ気にしてはいけない。
  • 圧倒的な迫力のある映像と、壮大だけど『ダークナイト』シリーズにも通じる単純に正邪を分けられない少し重みのあるストーリーで娯楽アクション作品として大満足。ただ、“スーパーマン”の映画として新しいのはSマークの解釈と使い方ぐらいで、内容としては過去作をブラッシュアップしたものといえるけど、多分これで正解なんだと思われる。欲を言えばあまりにも真面目に作られているので、もう少しユーモアがあっても良かったかも。
  • メガネをかけていないクラーク・ケントなんて…と思っていたらきちんとフォローがあった。ただ、今回は結局、洋服の下にあのスーツを着ている描写も電話ボックスの中から飛び出してくることもなかったのは残念。そもそも電話ボックスってもうほとんど無いか…。
  • 今後の予定は、続編という位置付けの『バットマンVSスーパーマン』(バットマン役にベン・アフレック、ワンダーウーマン役にガル・ギャドットらしい)、次にいよいよ『ジャスティス・リーグ』が控えているとのこと。楽しみ過ぎる。

コメント