死霊の囁き

REVERB
2008/UK/84min
監督:Eitan Arrusi
出演:Leo Gregory , Eva Birthistle , Pamela Banks , Margo Stilley , Luke de Woolfson , Stephen Lord , Neil Newbon

曲作りのため深夜のスタジオにこもった、アレックスやマディー、ロック・バンドのメンバーたち。だがそこは、死霊が支配する呪われた場所だった。かつてそのスタジオで自殺した、マーク・グリフィンというロック・ミュージシャン。彼の遺した歌には、死者の呼び声=EVP(電子音声現象)が潜んでいた。冥界からの声を聞いてしまった者は、再び生者の世界に戻ることは出来ない。邪悪な死霊に憑依され、バンドのメンバーたちを次々と惨殺してゆくアレックス。そして血塗られた夜が明けた時、一人生き残ったマディーは…。
商品ページより転載)

  • イギリスのオカルト・ホラー。
  • オカルト・ホラーらしい雰囲気作りは上手いけど、特に目を引く要素や新機軸が見当たらず、退屈とは言わないまでも盛り上がりに欠ける作品構成。
  • 随分と効果・処理に懲った映像がずっと続く。実際のところ、何が起きていいるのかがわかり辛いし、何より見辛い。
  • 簡単にまとめると、呪われた録音スタジオ、呪いが込められた曲、それにEVP(Electronic Voice Phenomena:電子音声現象=録音した覚えの無い音が聞こえる現象)と、音関係の怪奇現象一式に巻き込まれる売れないミュージシャン達の二夜に渡る話。
  • 途中まで作りかけていた曲が格好良かった。
  • 気持ち良いぐらいにどストレートなバッド・エンディングを迎える。
  • そもそもジャケットの煽り文句で結果をバラしちゃってるけど…。

コメント